Nurseのホジキンリンパ腫闘病日記

現役看護師のホジキンリンパ腫の闘病日記です。
同じホジキンリンパ腫で苦しんでる人に役立てばと思い書くことにしました。

生きる

2012-08-17 17:11:32 | 日記
治療が終了してから半年の間は、一ヶ月後にCT検査と二ヶ月後にレントゲン検査で縦隔腫瘍が大きくなっていないか確認しました。また一ヶ月ごとに採血検査をして炎症値やLDHが異常値になっていないかの確認も行いました。
毎回検査の結果を聞きに行くまでは前日から眠れずドキドキしながら診察を受けて、異常がなければ安堵していました。考えれば考えるだけ再発の不安に押しつぶされそうになる毎日でしたが、今日を過ごせることに感謝し、とにかく一日一日を大切に生きようと思っていました。万が一再発したとしても、それまでの時間を精一杯生きていれば、後悔も少ないのではないかと思っていました。
でも、つくづく思います・・・人間って欲に溢れた生き物だと思います。癌を告知された時は、とにかく一日でも長く生きたく、元気になれれば有難い、生きていられるだけで充分幸せだと思っていたのに。治療が終了できてもう少し生きれるとわかったら、再発したくない、もっと長く生きていたい、長く生きて結婚もしたい、と欲が出てきました。
『生きること』は苦しいこともありますし、見たくないことも見ないといけなかったり、『生きること』=『幸せ』の法則が成り立たないこともあると思います。私のように、生きていられるだけで充分と感じていたのに、生きることが当たり前になると生き続けたいという欲望が出てきてしまう・・・人間の欲深さを感じます。
私は生きる人に選ばれたわけですから、そんな欲深さを感じながら、欲にまみれずに今日生きていられる幸せを感じながらこれからも命ある限り精一杯生きていこうと思います。
ご飯を3食食べられること、安心して過ごせる家があること、一緒に笑い悲しみ楽しむ相手がそばにいてくれること、仕事ができること、当たり前にある毎日を生きていられることこそに感謝して、幸せと思える気持ちをずっと持ち続けて生きていこうと思います。


癌になったことは、苦しかったです。でも、私と同じ年代の人たちが感じれない体験をできたと思います。当たり前の毎日を有難いと思える感覚をいつまでも大切に心に刻み、癌になってもよい人生だったと思えるように生きていこうと思います。

癌になった私にしか感じれない感情が沢山あり、癌になった私だからこそ出来ることがまだまだ沢山あると思います。
癌闘病を無駄にせずに、生きていきます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2012-08-17 17:16:30
こんにちは
ブログを拝見しました
健康を大切に
癌闘病を無駄にせずに、生きていきます
頑張ります
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-17 17:58:04
ya2012ruさん
コメントありがとうございます。
ya2012ruさんも癌闘病を過ごされたのですか?
お互いに毎日を大切に生きていきましょう。
返信する

コメントを投稿