Je pense donc je suis

閑話休題:おもしろきこともなき世をおもしろく

「おもしろきこともなき世を おもしろく」

これは高杉晋作の辞世の句と言われているけど、
晋作を看病した野村望東尼(のむらもとに)と言う人が
「住みなすものは心なりけり」と続けたので、

「おもしろきこともなき世を おもしろく
 住みなすものは心なりけり」

いい句だよね。 こういう心を持って人生を過ごしたいね。

ちなみに、坂本龍馬の辞世の句は、

「世の人はわれを何とも言はばいへ
 わがなすことは我のみぞしる」

う~ん、この句もいいよね。 こういう行き方ができれば、
他人の評価を気にしなくてもいいよね。

伊達正宗の句は、

「曇りなき心の月を先だてて 浮世の闇を照してぞ行く」

高村光太郎の句は、

「僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る」

心が疲れたなぁと思った時は、こういう句を読み返してみると
疲れが取れるかも。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話休題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事