Je pense donc je suis

閑話休題:この道

*****

一日5分間を10日間利用すれば、50分である。一カ月で

150分、2時間30分となる。5分間ではなにもできないと

考えていたら、ほんとうになにもできない。まず実行してみる

ことである。

 

電車や、バスがくるのを待っている時間に、毎日、本を読んでも

よい。人々の表情や服装、態度などをじっくり観察して、その人に

ついてさまざまに考えてみるのもよいだろう。ただ、ぼんやりとして

いないで、なにかをやるのである。

 

5分間、10分間をうまく活用できるかどうかは、利用しようとする

意欲があるか否かである。最初は、なかなか有効に使えないかも

しれない。が、ほんのわずかな努力でできるようになる。毎日、

つづけていると、それが訓練になり、習慣ができて、短い時間を

最大限に生かせる能力が身についてくる。だまされたと思って

やってみるとよい。

 

5分なんて短いよ。という人は、一時呼吸を止めてみると、5分間が

いかに長いかがわかる。もうひとつ、5分間だけ、つま先立って

じっと立ってみたらどうだろうか。5分間の長さが実感できるはずで

ある。

 

多くのことをなす第一の捷径は、一度にただ一事をなすにあり。

                              (シセル)

*****

 

5分、10分という細切れ時間をうまく活用するのは難しいけど、

細切れ時間を活用しないと何もできないよね。

 

今日はひさしぶりに晴れ間が出たので、犬の散歩のときに写真を

撮ったけど、この道はどこに続くんだろうなぁ、という感じがしない?

手前に金網のフェンスがあったので、この道を歩いていくことは

できなかったけどね。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話休題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事