Je pense donc je suis

閑話休題:強さと弱さ

ビジネスでは、弱い事業を強くするより、強い事業をもっと
強くする方が容易なので、強い事業をもっと強くすることに
資源(人、お金)を投入することが多いけど、これを性格と
比較してみたらどうなるかな。

自分の性格にも、良い性格(強い点)と悪い性格(弱い点)が
あると思うけど、弱い点を強くしようとがんばってうまくいか
なかった場合は、やっぱり自分には無理だなぁと思って、
マイナスにしかならないよね。 ビジネスに置き換えれば、
赤字が増えるだけ。

それだったら、強い点をもっと強くしようとがんばってみたら
どうかなぁ。すると、さらに強くできなくても、弱くはならないので
プラスマイナスゼロ。 ビジネスに置き換えれば黒字を増やせ
なかっただけ。

それと、もうひとつ大切なことは、弱い点を少しでも強くできたら、
その分だけ赤字が減る。 つまり、減った分だけ黒字が増えたとも
言えるよね。 だから、弱い点は解消しない(ゼロにしない)とダメだ
なんて考えない方がいいと思うよ。 弱い点を強くできなくても元々、
ちょっとでも強くできたら性格が良くなったと思わないとね。

ただ、ビジネスの場合は、弱い事業しか持っていなかったら、その
会社は倒産してしまうよね。 でも、性格が悪い(弱い)と思っても、
だからといって楽しい人生を送れないかと言うとそうじゃないよね。
そのことも忘れないようにしないとね。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話休題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事