Je pense donc je suis

閑話休題:詩の推敲

「あなたの世界が広がる詩」という本の中に
筆者が推敲した詩のことが書いてあったよ。

最初に書いた詩

これまででいちばん美味しかったのは

と問われれば

娘が子どものころ植えた種から芽吹いたビワが

初めてつけた実三つほどと答える

その後繁りに繁って隣家の玄関に

大きな影を落とすようになったので

先日ばっさばっさと枝を切り落とした

今日 二階の窓から

誰かが書斎を覗く気配があり

はっとして顔を上げると

細くなったそのビアの木の先っぽが

ガラス窓の左隅でゆれた

あまり切らないでよ と

声を聞いたようだった

いずれ梯子をかけて

切ろうと思っていたところだった

 

この詩が四回の推敲の後、最後にどうなったかと
言うと

だれかが背伸びして

二階の書斎を覗いている

と思ったら

ビワの木の先端だった

娘が子どものころ種を植えたのが

よくもまあ育ったものだ

陽光を大幅に遮るので今日あたり

ざっくり枝々を切り払おうと思っていたところだった

機先を制された

こっちの詩の方が読んだ時にいろんなことを
イメージできると思わない?

ちなみに、我が家の庭にも娘が小学生の時に
ビワの種を植えたら、どんどん大きくなって
きたので毎年、ばっさばっさと剪定してもらって
いるけどね。

地下の根のあるところはクマゼミの幼虫の
住み家になっているみたいだけどね。

 

自宅の玄関先の木で、元気に鳴いているクマゼミ。

(8月8日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閑話休題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事