Je pense donc je suis

金沢 (Kanazawa) 苔

今日、図書館に行った時に苔の写真を撮ってきたので、

アップするね。

 

椿は花が咲きかけの時が綺麗だよね。

 

 

木の幹にへばりついた苔だよ。

 

 

これは違う種類の苔だよね。

 

 

自然が作った芸術作品という感じがしないかな。

葉っぱを指しこんだり、水をいれたのは僕じゃないからね。

 

 

これも違う種類の苔だよね。

 

 

はじけた時の中の実はどこに行ったのかなぁ、

 

 

木の盆栽、という感じもするよね、

 

 

こんなところに、小さなキノコを見つけてちょっとビックリしたよ。

 

 

どんなところで撮った写真かと思わないかな。

 

 

違う木で、またキノコを見つけたよ。

昨日は雨が降っていたので、出てきたのかな。

 

 

苔って、味わいがあると思わないかな。

 

 

 

落ち葉も絵になりそうだよね。

 

 

鞍月用水のところに来たら、水が流れていなかったよ。

一年中、水が流れているのかと思っていたんだけどね。

 

 

こんな木にも雪吊りするんだね。さすが、金沢(笑)

 

 

何という花なんだろうね。

 

 

しだれ柳かな。 見上げて撮ってみたけど。

 

 

これは、先週、帰省した時に自宅の庭から取ってきた

ハイゴケ(這苔)

今、苔にはまっていて、ネットで苔の本も注文してるんだよね。

 

 

部屋においてあるホトトギス。

12月になると地上部が枯れるみたいだけど、部屋において

あるので、まだ枯れないみたいだね。

新芽も出てきてるよ。

 

(2015年11月29日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事