Je pense donc je suis

Others (その他、フランス編)

今日は、フランスの野菜と果物の写真をアップするね。

 

ちょっと変わった形のトマトでしょ。

その名も coeur de boeuf。 「牛の心臓」という意味だけど、

確かにそんな形をしてるよね。

 

このトマト、ちょっと黒ずんでいるけど傷んでいるんじゃないよ。

こんな色のトマトなんだよね。 名前は忘れてしまったなぁ。

 

切りとこんな感じ。 中は外見ほど変わってないでしょ。

 

これが黒いダイコン。 皮が黒いだけで、中身は日本のダイコンと同じ

ように白いよ。 なんかネズミのような感じがしない?(笑)

もちろん、日本のと同じような白いダイコンも売ってるよ。

 

こっちは白っぱいニンジンに見えるでしょ。 名前を忘れてしまったけど、

ニンジンと同じような味だったよ。

 

これはポワロー(poireau)。 西洋ネギとかポロネギと呼ばれているみたいだね。

 

真ん中はconcombre(キュウリ)。 両側はcourgette(ズッキーニ)。

こういう黄色じゃなくて、キュウリと同じような緑色のもよく売っているよ。

日本にいた時はズッキーニは食べたことがないけど、こっちではよく

食べるよ。

 

これが平べったいモモ。 名前もpêche plate(平たいモモ)

 

これは、reine claude。 西洋スモモのレーヌ・クロードだけど、とても甘くて

美味しいよ。 緑っぽい色をしているので、初めて買った時はどんな味が

するんだろうなぁと思ったけどね。

 

これはルパーブ(rhubarbe)。 ジャムを作るために細かく刻んだところだよ。

 

(つづく)

コメント一覧

ベルク
dolce waltzさん
こんばんは
外国に行くと、日本にいる時には頭の中になかった物に出会えるので
楽しいですよね^^ ルバーブは茎が赤いセロリーみたいな感じだけど、
ルパーブ自体は甘くないと思うけどね。茎をかじってみたことは
ないけど(笑) ルバーブは日本でも売っていると思うけど、
見たことない?
dolce waltz
可愛いお野菜ですね~
こんにちは
思わず笑ってしまいそうな、可愛いお野菜ですね!
最後のルパーブ、ジャムになるという事は甘いのでしょうか?それとも柑橘系?
日本の野菜の先入観があると、どうしてトマトが、ももが…
このような形になってしまうのか?面白いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事