Je pense donc je suis

Krakow (クラクフ)

ザコパネから戻ってきた日にクラクフで撮った写真をアップするね。

聖マリア教会。 何度見てもいいと思わない?

 

中央市場広場では、こんな馬車をたくさん見かけたよ。 夜10時過ぎでも

馬車があったので、馬さんたちは働き物だなぁと思ったよ。

 

これは中央市場広場から出ているフロリアンスカ通り。 両側には

いろんなショップがあったよ。 この通りをどんどん歩いていくと、

フロリアンスカ門に着くけど、

 

これがそのフロリアンスカ門。 この門は1300年頃に造られたみたいだね。

 

門をくぐると、目の前に現れるのが、このバルバカン。 1498年に造られた

円形の防塁で、今ではヨーロッパには3ヵ所しか残っていないみたいだね。

残りの2ヵ所はワルシャワにあるのかなぁ・・・

で、この写真では円形に見えないけど、別の日に反対側から撮った写真は

また後でアップするね。

 

クラクフの街は緑で囲まれているけど、こんな感じだよ。 こんなところを

ブラブラと散歩してみたいよね。

 

緑の道を歩いていたら、途中で見えたのがこの建物。

スウォヴァツキ劇場という名前見たいだね。

 

で、ここからが夕食のメニュー(笑)

このスープと、

 

このシーザーズサラダと、

 

このコトレット・スハボヴィ(Kotlet schabowy、ポーランド風トンカツ)を

食べたら、お腹が一杯になったよ。 

あっ、でもひとりじゃなくて、ふたりでだからね~(笑)

このトンカツ、横のフォークから大きさが想像できると思うけど、とても大きくて

ビックリしたよ。 でも、中の豚肉は薄いので、日本のトンカツほどの厚みは

なかったよ。 それでも食べきれなかったけどね~

 

(2011年8月16日撮影)

コメント一覧

ベルク
結花さん
バルバカンはフロリアンスカ門の前にあるので、
昔はフロリアンスカ門の周りに壁があって、
防塁になっていたんじゃないかなぁ。
料理はこれだけで十分でしたよ^^
結花
結花です^^⑤
バルバカンだけど、防塁って「砦」なの?これで?一枚の写真から想像するには、やはり私の貧困な脳では無理のようですね。
この並木道も、劇場も素敵♪劇場内で繰り広げられる舞台を 観覧する前から気分を高めてくれるようなそんな並木道だと思えてしまう。

はい、お料理は二人分ですね?
ベルクさんのパートナーにちょっと○○だなぁ。

問題あれば削除して下さいね。ここのコメントって投稿してしまうと、投稿者が修正したり削除すること出来ないみたいだから。
じゃあ、初めから覚悟して書けって話ですよね。失礼しました。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポーランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事