memo

daily memo

まいった、ごめん(EAC)

2011-09-20 00:48:28 | Weblog
前回書いたEACの続き。

書いた手前、何枚かリッピングし直してみた。確かWindowsMediaPlayerとかで以前はリッピングしていたと思う。wave形式で。途中でWMPで何故かwave形式ではき出せなくなって別のCDexだったかに変えたのだったか。

しかし、今聴いてみると、何だかおかしいぞ。芳醇な鳴り方がしていて、今まで聴いたことのない音が聞こえる。CDをちゃんとしたオーディオセットで聴くより豊かな感じ。#これは直前に聞き比べしたわけじゃないからちょっとフェアじゃないが。

でも、こんな鳴り方で今まで聴いたことがないことは確かだ。いや、頭ではわかっていたのだが、ここまでの違いは体感しないと理解できない。体でガツンと受けてみないと本当のところはわからない。すごいわ。今まで手抜きしすぎていた感じがして申し訳ない。ごめん俺の耳。

今回EACで10数枚リッピングしたが、一枚だけ、このCDには正確にリッピングするためのキャリブレーションデータがあるが使うか?(かなり意訳でこのような意味であったかどうかはexactly:-)ではない。)というメッセージが出た。当然OKをクリックしたが、その後は通常の処理が進んでいったさ。

それはともかく曲名データベースの引きが貧弱すぎる。海外の板や、国産の板でも、jazzのようにそもそもグローバルな宣言戦略が採られているものは比較的引きはいいのだが、純国産ポップス、いわゆるJpopというやつかなは基本的に駄目だな。一旦unknownでリッピングしたあと、MediaMonkyでタグ修正とかやっている。ちょっと面倒だが、慣れてしまえば流れ作業なので難しいことではない。それでもEACで種ともこのカナリアを一発で引いてきたのは笑った。なんでこんなマイナーなのは取ってこれるわけ?

ともあれ、今、すごい音を(音楽を)聴いている最中。いやすごい。本当に。

コメントを投稿