memo

daily memo

深夜に超高音がきこえなくなっているかもしれない件

2012-11-16 13:03:48 | Weblog
昨夜は就寝前にキースジャレットのケルンコンサートの最初の曲を聴いていた。たぶん、入っているはずの、キースの高い声が聞こえない。低いほうの声は時々聞こえる。これは加齢と就寝前という体調によるものだろうと思う。しかし、気が付くと、以前きこえていたはずの音が聞こえていないということに愕然とした。最初は再生系を疑ったが、良くなりはしているはずのもの、間違っても悪くなる(変にフィルタをかけるようにはなっていないはず)だと思い観念することにした。もしかしたら、ディザリングの効果がハイビットレートになって効き始めて(?)消されてしまった懸念は残るけれども。

コメントを投稿