仕事帰りにちょっと時間があったので、道すがらにあったdショップに寄った。
そこで、Rメールで以前届いていたスマホ点検(携帯点検)をやってもらった。
まだ10ヶ月程度の使用期間なのでたいしたことないと思っていたので、FOMAカードの接点がちょっと汚れてた、くらいの報告も理解できる範囲だった。
ショップを出て家族にメールを出そうとすると、なぜか送れない。ときどきWiFiモードのままにして送ろうとすると送れないので(WiFi経由で送る設定はしていないので)、ショップの人がWiFiの設定しちゃったかなとも思い見てみたがそんなことはない。
電源入れ直してみたがやはりだめ。
spモードメールの更新はなかったので、一旦アプリ削除してみた。データ削除じゃない。これで以前ひどい目にあったので。
と、今度はspモードのメーラが起動しなくなった。そりゃそうだアプリ削除したんだから。でも、キャリアの携帯では、自分でダウンロードしたアプリじゃないやつ、つまりプリインストールしているやつは完全には消えない。アプリ一覧の画面で残っているspモードメールのアイコンをクリックすると、なぜかGooglePlayの画面が出る。なるほどGooglePlay経由でアプリを取ってこいという算段だなと思い、検索して(この時点で何で検索しなきゃいけないのかと気付くべきだった)みたが「接続できません」のメッセージが。
試しにブラウザとか天気予報とか見るとアクセスできる。わけわからなくなって、ふと画面右上の時計を見ると、今の時間と全然違う。時計の設定は、自動にするとちょっとだけ狂うので自動にしていなかった。これを自動にすると、時刻がすぐに正しいと思われる時刻に設定された。
この状態でアプリ管理画面のspモードメールのアイコンをクリックすると、GooglePlayに行くのだが、直接spモードメールの更新を問い合わせる画面になる(そう、これが正しい)。
そこで更新して、開くと、いつもと違う画面が。そう、もはや過去のspモードメールには戻れない。消しちゃったので。ついてに、今までの受信メールとか送信メールとかRメールもきれいさっぱりなくなっていた。まあたいしたのはなかったけどね(たしか)。チケット予約の確認のメールとかあったらどうしよう。。。問い合わせしたら、そのチケット予約申込みの確認メールが届いていてびびった。危なかった。
つまり、結論は、dショップの人が、点検が終わった後に、時刻を確かめなかったことが原因だと思います。私のように、時刻の自動設定をしていない人(もう1分2分狂っても気にしないことにして自動設定にした)は時計が自動的に合うようにならないというチェック行程がなかったんだね。
まあ少ない被害でよかったけど(今分かっている範囲ではということだが)。
そこで、Rメールで以前届いていたスマホ点検(携帯点検)をやってもらった。
まだ10ヶ月程度の使用期間なのでたいしたことないと思っていたので、FOMAカードの接点がちょっと汚れてた、くらいの報告も理解できる範囲だった。
ショップを出て家族にメールを出そうとすると、なぜか送れない。ときどきWiFiモードのままにして送ろうとすると送れないので(WiFi経由で送る設定はしていないので)、ショップの人がWiFiの設定しちゃったかなとも思い見てみたがそんなことはない。
電源入れ直してみたがやはりだめ。
spモードメールの更新はなかったので、一旦アプリ削除してみた。データ削除じゃない。これで以前ひどい目にあったので。
と、今度はspモードのメーラが起動しなくなった。そりゃそうだアプリ削除したんだから。でも、キャリアの携帯では、自分でダウンロードしたアプリじゃないやつ、つまりプリインストールしているやつは完全には消えない。アプリ一覧の画面で残っているspモードメールのアイコンをクリックすると、なぜかGooglePlayの画面が出る。なるほどGooglePlay経由でアプリを取ってこいという算段だなと思い、検索して(この時点で何で検索しなきゃいけないのかと気付くべきだった)みたが「接続できません」のメッセージが。
試しにブラウザとか天気予報とか見るとアクセスできる。わけわからなくなって、ふと画面右上の時計を見ると、今の時間と全然違う。時計の設定は、自動にするとちょっとだけ狂うので自動にしていなかった。これを自動にすると、時刻がすぐに正しいと思われる時刻に設定された。
この状態でアプリ管理画面のspモードメールのアイコンをクリックすると、GooglePlayに行くのだが、直接spモードメールの更新を問い合わせる画面になる(そう、これが正しい)。
そこで更新して、開くと、いつもと違う画面が。そう、もはや過去のspモードメールには戻れない。消しちゃったので。ついてに、今までの受信メールとか送信メールとかRメールもきれいさっぱりなくなっていた。まあたいしたのはなかったけどね(たしか)。チケット予約の確認のメールとかあったらどうしよう。。。問い合わせしたら、そのチケット予約申込みの確認メールが届いていてびびった。危なかった。
つまり、結論は、dショップの人が、点検が終わった後に、時刻を確かめなかったことが原因だと思います。私のように、時刻の自動設定をしていない人(もう1分2分狂っても気にしないことにして自動設定にした)は時計が自動的に合うようにならないというチェック行程がなかったんだね。
まあ少ない被害でよかったけど(今分かっている範囲ではということだが)。