ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

今日は誕生日(おっと)

2005年04月02日 | 日常生活
今日私は33歳の誕生日を迎えました♪(パチパチ)

二十歳を過ぎた頃から誕生日に思い入れが無かったのだが、
今年は太一が生まれ、「私が生まれた33年前には、両親は大変だったんだな」
と初めてわかりました。

33年前の4月1日、母親が産気づいたときに病院に行ったのだが、
父親は祖母からソノ話を聞いて「今日はエイプリルフールだから」と
信じていなかったらしく、まともに聞かなかったとか何とか…。
まあ、なんとタイミングのいいときに産まれたことか…。

産まれるといえば、4月2日生まれというのは、学年で一番早い誕生日になっている。
なんとなく切り良く4月1日が一番早くてもいいと思っていたのだが、
調べてみるとこういうことらしい。

-------------------------------------------------------------------------------------

民法第143条によると、満年齢は起算日に応当する前日をもって満了する、とあります。
誕生日の前日で満年齢になるわけですから、
4月1日生まれの方は民法上、その前日の3月31日で満6歳とみなされます。

学校教育法第22条によれば
「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の新学期(4月1日)をもって
小学校の就学が始まる」とありますので、
4月1日生まれの児童は早生まれ扱いとなって、小学1年生になります。
4月2日生まれの児童は、4月1日で満6歳になるので、翌年の4月1日に入学となります。

-------------------------------------------------------------------------------------
ははあ~そういうことなのね。

でも、この「1日」と「2日」の差が、幼少時の大きな1年の違いとなるわけだから、
ソノ差は大きいよなぁ~。またいいときに産まれたものだ…。

そして、学生時代は、春休み中・入学前に誕生日が来てしまい、
新しく出来た友達に祝ってもらう前に誕生日が終わっていたという
寂しい思いでもあるのでした。

何はともあれ、今年一年間を元気で楽しく過ごせるように、
毎日頑張っていこうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (みなみ)
2005-04-03 19:12:39
そういえば4月2日でしたね。

かなり早い誕生日ですねぇ。



私の知り合いで3月31日に誕生日の人がいるんですが、

実は4月2日か3日ぐらいに生まれていて、

学年をひとつ上に上げたいがために

出生をごまかしたらしいのです。

親にとってはそれぐらい違いがあるんですよね。

私が親だったら1年分のんびり育ててやりたいと思いますが。



まあ今年はたいちくんも生まれて特別な誕生日ですね~

今度もろもろを兼ねて召集しましょうね
返信する
ありがとうございます。 (ししょう)
2005-04-04 09:12:27
昔はきわどいときに産まれると

「1日にしますか2日にしますか?」と医師に聴かれたそうです。

今は生まれ出た時間で決められるので、

そういう操作は出来ないそうですが、

この一日が一年違うと大きいですよ。



幼少の頃は、その学年で一番成長しているわけなので、ほぼ一年違う同級生とは体格とかだいぶ違っていましたよ。



近いうちに日曜の昼にでも久々にみんな集まってご飯でも食べましょう!また連絡しますね。
返信する

コメントを投稿