便所サンダル大全

日本製便所サンダルについていろいろ語ります

ニシベケミカル VIC No.603 万年履

2020-08-28 16:11:43 | ニシベケミカル(VIC/Charming)
正直これはベンサンではなくて「雪駄」なのですが、PVC素材のサンダルということでカタログ上では他のサンダルと同列に扱われていたのでコレクションせざるを得ない一品です。


手持ちのカタログで1999年には既に存在していて、2013年のカタログを最後に姿を消しております。

つまりベンサン.JPを開始したときにはまだラインナップにあったのですが、1回も発注することはありませんでした。


が、あるお客さんの協力を得て某履物店で大量に残っていたものをすべて譲り受けて販売したことがあります。

その時の数足を個人的に保管してあります。

万年履 大寸

カタログに載っている色はこの色だけなのですが、おそらく他にもイレギュラーで何足かあったはずです。(オークっぽいやつとか)


で、上の写真は紳士用の「大寸」で、女性用の「小寸」というのもあります。

この「小寸」の本物は見たことが無いのですが、別注の小寸ならば今でも何足かキープしております。

万年履 小寸

これは雪駄メーカーさんが自社製品として特注したものなので、ソールの部分が「万年履」とは微妙に違うものらしいです。


実は意外と人気があった商品のようで、廃番になったときは結構お問合せをいただいてしまったサンダルでもあります。

ビーチサンダルと違って鼻緒がすっぽ抜けることもありませんし、底が厚手なので履き心地もよく、何より浴衣にもデニムにも似合う万能さ。


きっと寺院なんかでは結構需要があったんだろうなぁ、と想像を膨らませておりました。


その万年履。
なんと、2016年に「限定商品」として復刻します。

その名も「信貴6030 インジェクションアッパー」

雪駄メーカー「丸宗」さんがニシベケミカルとコラボして、アッパーがニシベソールが丸宗という形で信貴ブランドとして生まれ変わらせてくれたのです!



そして、その2016年、試験製造されたこの信貴6030を製造数の8割方販売したのがウチ、ベンサン.JPなのです!(パチパチパチ)


最初の年はメタリックが作られたのですが、たくさんのお客さんから「黒は無いんですか?」と問合せをいただいた旨を丸宗さんにお伝えしたところ、翌2017年は黒で作ってくれました。

そう、実はこの信貴6030は、丸宗さんが毎年製造する前に私にどんなカラーがいいか確認してから作ってくれているのです。


ある年は、通常の信貴とは別に

ベンサン.JP限定 白信貴

を製造してくれたことがありました。

※というか、白のソールが余ってるから作ってくれないかと依頼されたというか・・・。

白いソールの残在庫が限られていたため、作られたのが200足弱。
完全に限定の貴重品となってしまいました。


信貴6030 白(ベンサン.JP限定)


アッパーが白の信貴は他のところでも販売されましたが、全てソールが黒だったはずです。

全部真っ白というのはベンサン.JP限定商品だったんですよね~。
当時手に入れられた方はラッキーです。


そして、今年からソールの形が変わって(価格も上がって)ネイビーがラインナップに登場しました。

信貴6030 ネイビー


なお現在、信貴は毎年春になると作られる定番商品に格上げされております。

これもひとえに頑張って販売開始から2~3年の間メチャクチャ売った私のおかげと言っても過言ではないと思います。(本当)

※最初に作った年は「来年作るかどうかは今回作ってみてどのくらい売れるかで決まるんです」と言われておりました。


今アマゾンとか楽天で販売してる他の販売業者さんは信貴6030の立ち上げの時の事なんか知らないんだろうなぁ・・・。


ということで、実はすでに2021年の信貴6030がどんなモノになるかは知っております

が、絶対に誰にも教えませんので来年まで楽しみにお待ちください。w


ということで、一度は廃番になってしまった万年履ですが現在は「信貴6030」として毎年夏に活躍する大復活を遂げました。

型番が「603 ⇒ 6030」に変わったのも「引き継ぎましたぜ!感」があっていいですよね!

ということで、気分が良くなってまいりましたので(だいたひかる風)、白信貴を手持ちから数足だけマルシェルで販売することにしました。

白信貴のことを初めて知ったという方、チャンスですよん。


追記:書き忘れてましたが、信貴6030として復活したあと寺院さんから凄い需要がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿