便所サンダル大全

日本製便所サンダルについていろいろ語ります

ベンサングッズについて。

2020-07-23 15:38:33 | 雑記
このブログ、マニアブログフェスタに参戦中ということもあるので、今日はマルシェルでのグッズ販売についてちょいとお話を。


ホントはいろいろグッズを販売したいんですが、なにせ春~夏に掛けてはベンサン販売の最盛期ということでなかなか他の事ができず毎日バタバタしております。

たぶんお盆過ぎくらいまでは忙しいのが続くので、お盆過ぎくらいからグッズをバシバシ用意しようと目論んでいます。


なんか作るのは結構時間がかかるものなんですが、実はあまり慌ててはいません。

なぜならば私、ある程度のものなら自社製作できるんです。(´∀` )


今のところ知り合いからしか仕事を受けていないので特に宣伝はしていないのですが、実は

・UVプリンター(MImaki UJF-6024 MkⅡ)
・小ロット用パッド印刷機(なんでもくん)
・小ロット用ホットスタンプ


を持っておりまして、ちょっとしたグッズだったら思いついたらすぐに作れるのです。


中でもUVプリンターがどんなのかと言いますと、こんなのです。


こんなの。


こんなバカでかい業務用プリンターがボロい中古の一軒家に置いてあることは近所に気づかれていません。

いわゆる「厚物UVプリンタ」というヤツで、厚さ15cm程度までのものなら大体のものに印刷できます。例えば、


こういうの(モバイルバッテリー)とか


こういうの(ゴルフボール)とか

にフルカラー印刷できます。

※写真は実際に私がプリントしたヤツです。


さて、なんでウチがこんな冗談で買うわけにはいかない大型の厚物UVプリンターを持っているのかといいますと・・・。


ホントはこれ、ベンサンにカラープリントしたかったからなんですよね・・・。


ただ、UVプリンタというのは印刷物とプリンタヘッドの間隔を2mm以内にしないといけないので、基本的には

まっ平なもの

にしか印刷できないのです。


ゴルフボールくらいの球体だったら直径2cmくらいの印刷まではできるんですが、さすがにベンサンのように複雑な立体だと印刷のしようもなかなかないわけで・・。(買う前に気づけよ)


ちょっと特殊な印刷方法(というかほぼシールのようなもの)なども試行錯誤しておりますが、数年たった今でも成功したと言えるのはほんの数足しかありません。


ということで、現在は知り合いからちょっぴり印刷の仕事をもらってたりするわけですが、結構有名どころのアーティストさんやブランドさんのものをやらしてもらったりして非常に楽しいです。


マニアのみなさんのやつもやってみたいな、と思っているのですが、ぜひ手掛けてみたいと思っているのは

『中村市のいぬくそ看板』

です。(楽しそう)



まぁ、それはさておき、お盆過ぎになったらイソイソとなんか作り始めますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inuno_hun)
2020-07-24 17:57:37
いぬくそ看板と中村市とのコラボ、夢のようですね!ちょうど家のベランダ用にニシベケミカルダンヒル新調したので、新たな波に乗るタイミングなのかもしれません!
返信する
Unknown (bensanjp)
2020-07-24 18:04:01
@inuno_hun 地理人さん次第ですね。w
返信する

コメントを投稿