便所サンダル大全

日本製便所サンダルについていろいろ語ります

ニシベケミカル VIC No.600 2WAY

2020-03-28 19:19:47 | ニシベケミカル(VIC/Charming)
ク〇ックスによく似た感じの「VIC No.600 2WAY」は、おそらく2012年の秋冬カタログから登場しています。

おそらく、というのは、2012年の春夏カタログにはなく、2013年の春夏カタログには登場しているのですが「NEWマーク」が無いからです。

残念ながら私は2012年の秋冬カタログを持っていないので、「おそらく」としか言えないのです。

※2013年の春夏カタログより。「NEW」マークがありません

この2WAY、ベンサンと呼ぶには他のサンダルとかけ離れた形状ですが、紳士クロスやエレファン同様、かかと部分がえぐれているためサイズの合う方にはすばらしいフィット感をもたらしてくれます。

また、つま先から脇にかけて大きく通気孔があるためムレも少なく水はけが抜群、バックストラップがついていて脱げにくくすることができるため、これが一番重宝されていたのは介護入浴時

介護施設の方から「あるだけ全部ください」と言われたこともあります。

もちろん、ニシベケミカルらしく滑りづらさもトップクラス。

ニシベケミカルのサンダルは独特の柔らかさと独特の底の形状があるため、他のメーカーのものより滑りづらいのです。

※その分、耐久性・堅牢性は丸中工業所・森川ゴムのほうが上だと思います。

私は3足だけ所持しているのですが、1足だけたまに普段履きとしてしようしており、他の2足は保存用としてキープしています。

※本ブログのタイトル画像で使用しているのがこの2WAYです。



この名品2WAY、マニアの間では有名なので息が長かったような印象があるのですが実は2014年の秋冬カタログから姿を消しています

つまり、1年半しか製造されていないサンダルなのです。

非常にディティールに凝っていて、靴底のサイド部分には前面に白と黒のベルトが前面に張り付けられており、バックストラップの取り付けには当然ボタンのようなものがはめ込まれています。

※事務所で写真撮り忘れてたので今玄関で撮りました。

一度、ニシベケミカルの方に「2WAY、需要あるんで復活してくださいよ」とお願いしたところ、

「いや~。あれ面倒くさくって」

と笑って一蹴されました。(笑)

たまに履物屋から発掘されることはあるものの、なにせ元々の生産量が非常に限られたサンダルのため非常に入手が困難なサンダルでもあります。

当然ク〇ックスと比べられることも多々あるのですが、滑らないという意味では水場でのポテンシャルは圧倒的に2WAYのほうが上。

惜しいサンダルを亡くしました。

と言っても、ク〇ックスは「クロスライト」という人の体温に反応する特殊素材で作られているため、足裏に絶対にフィットする上に水陸両用というコンセプトで作られた素晴らしいサンダルです。貶める意図はありませんのでご了承ください。

ところがなんと・・・。

この2WAY、「VIC No.6000」の新ナンバリングで2020年に復活します!

バックストラップにカラフルなファブリックを使用してよりファッショナブルになって帰ってまいりました!



当然ベンサン.JPでも取り扱い予定ですが、正式発売はもうちょい先なので今しばらくお待ちくださいませ!

ただし、お値段もドーンと上がる予定です。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿