ben de cub

スーパーカブでキャンプの様子を中心に書いています。

かくし芸

2016年05月27日 | HONDA superCub
馴染みのラーメン屋に有るカブ。





国内生産最終モデルで鉄カブ最終型。
ZEPHYRでは成し得なかったインジェクション車両(^^ゞ



よくよく見てたらアクセルワイヤ-が出てる。




俺のカブの場合、ハンドルトップを外さないと、
ワイヤ-交換が出来ない構造だった。


ワイヤ-がハンドルのパイプの中を通ってるのよ。


アクセルカバ-がくるくって回って、
スライドしてアクセルを開ける様になってる訳。


ま~これだと調整に難儀しること必須だし、
ワイヤ-交換の度にヘッド全バラの運命(^^ゞ


でもね、
キャブ直前までワイヤ-が見えないって、凄くね?



その他にもかくし芸が有る。



保安部品の配線





泥除けにこびり付いた堆肥と錆で難儀した俺のカブ。

配線が外に出てれば楽だったかもしれない。



けど、

アクセルワイヤ-や保安部品の配線が
外から見えないって凄くね?





と、

不具合に対して、改良を重ねてきた人々の苦労を
知らない俺でしたとさ(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FOSY)
2016-05-28 21:37:04
ホント凄いと思います
昔のホンダってこういう拘りと言うか
技術者魂が有りますよネ、。

気付いて拾って頂けた事に本田宗一郎氏も喜んでるのでは(^^)
返信する
Unknown (ben)
2016-05-29 15:03:28
FOSYさんへ


あまりカブに詳しくなくて、
気付くのが遅かった私ですがf^_^;)
東京モーターショーのEVカブも
ワイヤーや配線は見えないようですし、
50年以上も前の拘りに脱帽です。
返信する

コメントを投稿