ben de cub

スーパーカブでキャンプの様子を中心に書いています。

B級モナカマフラ―に戻そうかな

2022年03月01日 | HONDA superCub


自己流レストア終了時、穴が開いてた純正マフラ-の代わりに、

雰囲気と価格の安さで[B級モナカマフラー]を付けた。





レストア前のC50の音




その後、75ccにした際、ピストン形状の違う物を入れてしまい、

エンジンブロ-( ;∀;)


C70かC90のエンジンを探すも高額にて断念。



岩手県ヤマモトモータ-スさんの手が入った中華106.5ccをチョイス。


そしたら、キャブのセッティングが上手く出来ない俺様。

マフラ-のせいにして、マフラ-交換に走る。



で、南海部品から出てるマフラーにする。

性能を考えたらC50用が良いわけないのだが、

地元の南海部品の初売りで20%OFF!!!

この割引って言う響きに弱すぎる俺様(^^;



低速トルクを感じれるし高回転までよく回るし、

家に有るカブの中では静かだしと良い感じ。




HONDA純正進角CDIを入れたら低い回転でも安定してる。
↓↓↓


でも、味わいと言う点では

ペチペチペチペチと鳴るB級モナカの音に敵わない気がする。

B級モナカのセッティング頑張ってみようかな?





キックべダルOILシール逝ってない?


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6 コメント

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Unknown (たっきー)
2022-03-03 13:14:38
アンドンにはモナカが似合うと思いますよ

自分も知り合いからもらったB級モナカがあるので、カモメ50に付けようかと考えています

Benさんはどんなキャブをお使いなんですか?PC20ならセッティングもわりと楽らしいですよ

メインジェットはほぼ排気量と同サイズ辺りがいいらしいです、自分のポンコツカモメちゃんもメインジェット♯92でいい感じです


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Unknown (ben)
2022-03-03 14:54:30
たっき-さんへ


コメントありがとうございます!(^^)!

私のカブは排ガス対策により、モナカからメガホンマフラ-に変更に
なった1978年式なんですが、
ご指摘の通リ行灯カブに通じるガソリンタンク別体モデルなので、
モナカマフラ-が似合うと思うんですよね ^^)

カモメ50は確か1971年からの登場でしたかな?
是非、モナカマフラ-を付けてみて下さいね ^^)


キャンブは当初タケガワPC20を使ってたんですが、
プラグの焼け具合アイドリング、ふけ上がり等、良かったんですが、
エンブレ時にアフタ-ファイヤ-が 頻発してしまい、
マフラ-の交換を機に中華エンジンに付属していた20?のキャブに付
け替えて現在に至ります。
このエンジンに付属してきた20キャブとならモナカマフラ-でも行け
るんじゃないかな?と思ってる次第です。

その際は、Mj♯92を試してみますね。
情報ありがとうございます<m(__)m>
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Unknown (たっきー)
2022-03-05 08:38:44
90は75年です
50の年式は失念しましたが、KZだったと思います、お礼にお饅頭ってわらしべ長者カブなんです

アフターファイアはスローが薄くとか聞いた事あります

自分のスローは何番だったか忘れましたが、ミニモトPC20互換に付いてきたそのままです

キャブの掃除をしたらアフターファイアは収まりました

自分のポンコツカモメちゃんは基本的にエンジンはノーマルで、カムだけ交換、メインジェットは95→90→92で落ち着きました

110ccだと110くらいから始めた方がいいのかもしれませんが、圧縮比が高いと番手が下がるなんて事も聞きますので、一概には言えないところのようです

キャブセッティング、うまく決まりますよう
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Unknown (ben)
2022-03-05 09:37:14
タッキ―さんへ

75年の90ですか!今となっては超希少な車両ですね。
(と言いますか…タッキ―さんのHPリンクを失念してしまいまして<m
(__)m>、もう一度、張って頂けるとありがたいです)

50KZのお礼がお饅頭って( ゚Д゚)わらしべ長者カブそのものですね(^
^;

アフターファイアはスロー調整が必要なんですね。
二-ドル段差変更かMJ交換しかしたことないんです。
原因はそのあたりですかね。。。

アドバイス頂いたキャブの掃除もしてみますね。

カモメカブはカム交換でメインジェットを95→90と探って92に落ち着
いたのですね。
こう言うのって楽しいのですが、外して付けて走ってプラグ見てと、
結構大変なんですよね(^^;

110ccだと110くらいから始めた方が良いとの事なので、MJを買い足さ
ねば(^^;

と、思いつつ春になって暖かくなってくると南海パワ-コンプマフラ
-の調子に良さ負けて、走り出すちゃうんです。
頑張らねば。


アドバイスありがとうございます<m(__)m>
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Unknown (たっきー)
2022-03-05 13:07:25
お恥ずかしながら我が駄ブログのリンクを貼っておきます

お手元にPC20があるようでしたら、活用しない手はないように思います、良いマフラーに良いキャブで、トルクが太くなって抜群に乗り易くなるのではないかと思います

中華110の事はよく知らないのですが、PC20だと、メインジェット番手と排気量はほぼ似たような関係にあるらしいです、圧縮比だとかカムの仕様で上下するらしいので、あくまでも目安なんだと思いますが・・・

こちら信州も、ようやく春めいてきた感じです、そろそろ冬眠から目覚めたい今日この頃です
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Unknown (ben)
2022-03-05 13:46:55
タッキ―さんへ

HPリンクの再貼り付け、ありがとうございます<m(__)m>お手間取らせ
ました。
別な瀧〇さんと思い違いをしていた節が有ったのですが(^^;
75年の90です、Facebookでも交流頂いている方だと確信できました(^
^)


C50ノーマルエンジンを知識不足の排気量UPで壊してしまい、
6Vポイント点火のC90かC70の国産エンジンを探したんですが高価で手
が出ず、
12VCDI点火の格安中華に手を出してしまったのがいけなかったようで
(;^_^A
MJも何番手か試したんですが、
タケガワPC20を付け+B級モナカだと調子が出ず、
中華エンジンに付属してたキャブポン付け+南海パワ-コ-ンマフラ
-だと良い感じなんです。

試したことが無いのは、中華エンジン付属キャブB級モナカでして、
B級モナカに付け替えただけで、良い感じになるんでないかい?
みたいな、淡い期待を持ってるんですが、
やっぱ燃調を最適化しないと無理でしょうね。

福島も信州同様、春めいて参りました ^^)
タッキ―さんも走り始めるとの事。
お互い元気に楽しみましょう!

数々の情報、ありがとうございます<m(__)m>
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