ben's camera note

写真日記

気持ちいい写真

2008-05-30 | 写真
安芸郡坂町鯛尾


なんだか久しぶりにネガスキャンして。
ただネコが写っているだけの写真なのだけど。
どういうわけか、お~、今すぐ暗室に入りたい!と思ってしまった一枚。



※ここでニュースの時間です。
下記のモノクローム合同写真展「peace pieces」の記事が朝日新聞(広島版)に掲載されました。

コンビニ等で買って見てみてくださいね~。
実はウチ、新聞とってないんで、、、買いにいこ!



★写真展のご案内★
ゲスト写真家、ハービー・山口氏、蜂谷秀人氏、近重幸哉氏、会田法行氏高田トシアキ氏をはじめ、全国から一般参加写真家34名の総勢39名によるモノクローム合同写真展「peace pieces」が6月に広島で開催されることになりました。
上質なモノクローム写真をとおして、何か良い気持ちを持って帰っていただける、そんな写真展になると思いますので、是非見に行っていただければと思います!





★ポラロイドフィルム生産継続署名運動★





**************************************************************************************************************
(写真)
Leica M2
summicron 35mm/f2

仕事中、車に乗り込んでさあ出発とアクセルを踏む。
ふと見ると猫。
ブレーキ踏んで窓を開けて、「もうチョイそこにおれよ~」と言いながらカシャリ!

そんなストーリーな感じが気持ちよく。
もしかしたら、だから好きな一枚なのかも。。。
**************************************************************************************************************


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主役 | トップ | さて、いよいよ! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひねもす (でぱいゆ)
2008-05-31 00:27:19
いいなあ、のんびり日向ぼっこ。

会社でも昼寝タイムが欲しいニャー。
返信する
>でぱいゆさん (ben)
2008-05-31 07:38:03
ほんとですよ~。
こっちは仕事中。
ネコたちは兄弟か、親子か、近所の仲間か知りませんが、のんきなもんです。
真ん中はなんだコイツ、みたいな感じで僕を見てました。
あとの二匹には完全無視され(笑)
返信する
スキャン (farfarsidek)
2008-05-31 10:26:01

モノクロフィルムをスキャンする時、どれくらいの解像度でスキャンされて
いますか?digitalプリントして楽しむ事はありますか?digitalは自分でプリ
ントして、フィルムはやはり銀塩プリントしてもらった方がいいのかな。プ
リントの事をあれこれ考えていたら、スキャンする時大伸ばしを考えて高解
像度でスキャンするべきなのかなと思ったりもして、何だか分らなくなって
きました(^^ゞ

返信する
>farfarsidekさん (ben)
2008-05-31 13:08:00
スキャニング自体はほんとうはしたくないんですよ。ネガが痛むのが怖いし、第一面倒くさいです(笑)
解像度は1200でやってます。800くらいでもいいのかなとも思いますが。
あとの処理は人それぞれ楽しみ方があるので、楽しいなと思うことをすればいいんじゃないですかね~。
僕はプリントは暗室でしかやりません。
デジタル処理&インクジェットプリンターは面倒くさそうなので、、、って、普通反対か(笑)
だから、スキャンもブログ掲載に耐えられるくらいでOKということです。
返信する
Unknown (Shige)
2008-05-31 14:29:10
これは良い感じですね。
両端のオスが真ん中の
美人を巡って取り合いなのかな。
返信する
Unknown (かぜ)
2008-05-31 22:06:41
これもまた1つのPeaceですのぅ

>ぷりんと
暗室で印画紙に印画しはじめるとデジタル処理でプリンター出力に耐えられなくなってきますな
私はデジタルでの出力にガマンしきれなくなってきたときにいい具合に背中を押されたので暗室こさえたクチです
返信する
Unknown (raota)
2008-06-01 04:29:20
おいらは672dpiでスキャンしてリサイズ無しですねー
なぜ672と言われると困りますが・・・(笑)
返信する
>Shigeさん (ben)
2008-06-01 23:46:34
真ん中の白猫がちょうどいい感じにこっち向いてくれました。肉球も見せてくれているし。
美人の取り合い(笑)
左のネコがひそかに狙ってる感じですね。
返信する
>かぜさん (ben)
2008-06-01 23:49:01
ですね~(笑)
デジダル処理もそんなに悪くないと思うんですけどね。
暗室作業自体がすきなんでしょうね(笑)
返信する
>raotaさん (ben)
2008-06-01 23:50:12
672ですか。
やってみます(笑)
そのほうが処理かなり早いですもんね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事