ben's camera note

写真日記

新顔紹介その2(キャノンL 35mm/f2)

2005-03-03 | camera

引き続き新顔紹介第2弾!

キャノンL 35mm/F2!

こちらは、M6用です。
僕は50mmレンズが大好きで35mmはあまり使わないのですが、狭い室内等で使える便利なレンズなので欲しかったものです。M6のファインダーの35mmのフレームも使いたかったし。。。

ホントはズマロン35mm/F3.5を狙っていました。でも、やっぱり高い!
まあいつか、、、と半分あきらめていましたが、ヤフオクでこのレンズを発見。キャノンといえどLマウントレンズは相場は結構張るので(特にF2だし)、まあダメだろうと入札したら結果入札者は僕一人で落札してしまいました。
ホント安かったです。出品者の方もいい方だったのでチョット申し訳ないような気がしたくらいです。誰も入札してくれなかったのは出品カテゴリを誤ったため目に触れなかったからだろうと言われてました。
安く手に入ったのでせっかくだから広島光学でレンズ清掃してもらいました。しなくても充分きれいでしたが。。。

35mmでF2となればライツではズミクロンですかね。それを思うとこの選択間違いなし!と思っています。ズミクロンなんてよほどのことがない限り買えませーん!
僕は室内で撮ることも多いのでF2は強い味方!ガンガン活躍してもらう予定です。

実写例の方はいずれまた。。。

といってもこのレンズ手に入れてフィルム1本も撮らないうちにM6は完全にかみさんのものになってしまいましたが。。。

*今日は結婚記念日
 
 

*****************************************************************************************
(写真)
Panasonic DMC-LC20
DC VARIO-ELMARIT

なんか嬉しげな写真ですね、我ながら。
今回は主役はあくまでもレンズなのですが。。。
フードはキャノンPについている50mm/F1.8のものが共用できて、なかなかかっちょええ~!
*****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colors)
2005-03-03 09:43:51
レンズ購入&ご結婚記念日おめでとうございます!

ひな祭りの日にご結婚ってホントいいですね~。

ひな祭り実写版って感じ。



キャノンのLマウントの35mmは私も結構広島中古店街(?)で探しました。

宇品のジャスコみゆき店の向かいのカメラ屋さんには50mmがありましたよ~。

ライツ社純正レンズはホント高くてかえません(泣

ついついロシアンになってしまいます。。。
返信する
かっこよすぎ・・・( ̄□ ̄;) (イズミ)
2005-03-03 19:36:24
benさん、かっこよすぎですM6!



・・・ライカ、自分のものにしたいなぁ・・・しみじみ・・・
返信する
Unknown (echoizm)
2005-03-03 22:18:33
いいですねー。どれくらい安かったかわかりませんが、いい買い物をされたようですね。キャノンいいですよ。僕は手放してしまいましたが、28mmを持っていました。開放ではダメでしたが、絞ると急に解像度があがり、非常に面白いレンズでした。

僕は今は35mmはエルマーのみです。近々39年式エルマー35mmf3.5で撮った写真をアップしたいと思っています。って早く撮らなきゃ!
返信する
M6 (cova)
2005-03-03 23:20:17
誇らしげで、どうだ!って感じの写真になってますね。気持ちが滲み出ているのでしょう。

奥さんにM6をあげたのですか。いいなあ。

奥さんがM6で撮った作品も、よかったら見せてくださいね。
返信する
>colorsさん (ben)
2005-03-05 07:56:19
>レンズ購入&ご結婚記念日おめでとうございます!

ひな祭りの日にご結婚ってホントいいですね~



ありがとうございます!

忘れませんよ、ぞろ目は(笑)

ちなみに、かみさんの誕生日は6/6。

長男の誕生日は7/7です!



>宇品のジャスコみゆき店の向かいのカメラ屋さんには50mmがありましたよ~



なかなかレアなお店に行かれるんですね。

僕も宇品に住んでいたころはちょくちょく行ってました。

でも、広島ってレンズが少ないですよねえ。特にRF用のレンズ。

あと、ロシアモノとか。

そういう面ではやはり東京ですね。
返信する
>イズミさん (ben)
2005-03-05 07:58:50
>benさん、かっこよすぎですM6!



はは(笑)

メチャ嬉しげでしょ。

デジカメで撮ったんですが、便利ですねえ。

液晶画面で確認できるのは。



たくさん撮って一番嬉しげなカットを選びました
返信する
>echoizmさん (ben)
2005-03-05 08:00:59
どうもです!



>どれくらい安かったかわかりませんが



ここだけの話2万前半です!



>近々39年式エルマー35mmf3.5で撮った写真をアップしたいと思っています



おお!

それはいいですねえ!

楽しみにしています!

欲しいなあ、それ。

返信する
>covaさん (ben)
2005-03-05 08:05:08
>奥さんにM6をあげたのですか。いいなあ



「あげた」というかなんというか、、、

とられました



かみさんにはこのキャノンレンズを使ってもらいます。35mmのブライトフラームを使った方が撮りやすいし、画角35mmの方が普通にとるには楽だろうと思って。

ズミタールは僕のⅢaに使います。

かみさん作品できたらアップします。





返信する
いい顔ですね (PUU太郎)
2005-03-06 10:49:00
いい顔のレンズですね。街で出会ったら、ちょっとすみません、拝見させてもらえます?と頼んだりしそう。奥さんがM6を・・・。ご夫婦で撮影に行かれるなんて、いいなぁ~



返信する
>PUU太郎さん (ben)
2005-03-06 16:19:57
こんにちは!

今日も彼女はM6でとってました。



とられて思うのですが、実用ライカ、撮るライカとしてはM6はいろんな意味で一番のような気がする。

M6ブラック探そうかな。。。
返信する

コメントを投稿