ben's camera note

写真日記

6

2018-09-07 | 家族のこと


Leica M4 summicron 35mm f2 acros

2018 春

 

 

タイチは中学校からバス通学になった

時間も方向も僕の出勤と同じなので車で連れて行ってもよかったのだけど

親が息子を車で学校に送るなんて滑稽だ

という考えからバス通学になったのだった

そうやって中学三年間をバス通学したのだったが

高校になったある日

まてよ、

よく考えてみると

いや、

よく考えなくても

車で一緒に行った方が通学費用が浮くじゃないか

という当たり前のことに三年かかってやっと気が付いて

高校になってから車で一緒に行くようになった

思春期の息子と狭い空間で三年間

二人でドライブなんて

まあ、いいんじゃないかなとも思うようになった

約30分の朝のドライブは会話は殆どない

まあ、カーラジオから流れるRCCの前日のカープの試合の得点シーン実況再現(勝ち試合のみ流される)を聞いておお〜!っと喜びながらそれについて話すのが数少ない会話だったけど

連れて行ってもらっているという気遣いか

普段の家の会話より素直な受け答えをしているように

気のせいかちょっとだけそう思えた

これはそんな日々も終わろうとしていたころの写真

忘れてしまったけど

どれかは最後の授業の日で

どれかは最後に一緒に学校に行った日の写真

子どもの成長とともに家族写真をほとんど撮れなくなってしまった時期

モノクロフィルムに焼き付けられた記録は本当に少ないけど

撮っておいてよかったなと今思う

 

 

 

 

 カメラを向けても逃げなかった数少ない一枚

これは最後の授業の日か?

たぶん僕が撮ってる理由をわかっていたんだろう

 

 

 

 

 実はここだけの話

中学から高校卒業までの6年間

同じ学ランで通した

高校に入ったくらいにはさすがに袖がチンチクリンになっていて

新しい学ラン買おうと言ったら

冬は下に紺のカーディガンを着るけえ学ランの袖が短いの目立たんけええよ

と、結局卒業式もこの学ランで(笑)

 

 

 

 

卒業しても学校に送る癖が抜けず

朝仕事に行くとき何度か車を学校方向に走らせたりした

今は三年間いい思い出ができたと思っている

 

あ。タイチは元気にやってます念の為(笑)

関西で一人暮らし

焼肉屋でバイト

軽音サークルに入ってベースやってるようです

 羨ましい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿