ben's camera note

写真日記

116(日記)

2015-10-29 | キャンプ

Mamiya645 1000S MAMIYA SEKOR 80mm f2.8 acros

北広島町 聖湖

 

 

 

 

なんとなくキャンプに行きたくなって聖湖に行ってきた

子供らも大きくなって部活やらなにやらで忙しく

いつも一緒にキャンプに行っていたメンバーもやはり同じ状況でキャンプ道具は物入れで仮死状態になっていた

今年の秋は秋らしい日も多くて実に気持ちいいのに

自分は現像やらなにやらインドアで湿った日々を送っていた

そんなこんなで急にキャンプに行きたくなってきたのに

誰も行かないなら一人で行けばいいやと思い立った

そこで、

独りで

車中泊で

焚火をして

そして最近いじっている中判カメラでちょっと遊ぶ

という目的をもって久しぶりにワクワクな時間を過ごした

 

 

 

 

 

 

主たる目的が焚火と車中泊なのでのんびり15時くらいに家を出たら

聖湖についてほどなく夕飯&ランタンが必要な時間になった

炭起こしは今までバーナーや火起こし器を使っていたけど

今回はyoutubeで見た西岡式というのを試してみたら

これがスゲー!

本当に5分くらいで簡単にボーボー燃えだした

これはチョー愉しくてテンション上がった

独りで

 

 

 

 

 途中で立ち寄ったセブンで買った野菜サラダ&ドレッシングが美味かった

これだけでなんだかすごく健康でぜいたくな気分になった

独りで

 

 

 

荷物も食料も最小限にと焼くものは鳥のセセリとししとうとソーセージだけ

この中でししとうが予想を超えて美味くて喜んだ

独りで

 

 

 

 

缶詰をたき火で温めて食べたくて3種類買った

本当は4種類あったのだけどそのうちの一つが牡蠣の燻製の高級缶詰で

キャンプの前の晩にうちの神さまが美味しそうじゃし高いんじゃけみんなで食べようや

と晩のおかずになってしまい聖湖に持ってくる前に家族の胃袋に入ってしまって3種類になってしまった

温めているのは安い焼き鳥とつぶ貝

焼き鳥は温めない方が美味しいと思ったけどつぶ貝はめちゃ美味くて

思わず「つぶ貝うめ~!」

と叫んだ

独りで

 

 

 

これはタイカレーの缶詰

前の晩用事で同じマンションのKさ宅にお邪魔したときキャンプの話をすると

じゃあ、これあげるから持っていきなさいといただいたもの

テレビでやってて美味いと評判の缶詰を買ったらほんとに美味かったのでお勧めよ!と

フランスパンと一緒に食べたらと〜っても美味でこれも大当たり

 

 

 

 

 独りだしあまり飲むつもりはなくビールは二本だけ持参

足りない時の非常事態飲料として持って行ったワイン

ビールはあっという間になくなり

すぐにこちらに移行

 

 

 

 

 食後はひたすら火の番人

これは本当に全く暇だなんて思わない

ただ火の番をしているだけでいい時間が過ごせるもんです

 

 

 

 

 初めての単独&車中泊で荷物は最小限にしたつもりだったけど

今回でだいたい要領がわかったので次はもっと無駄なくかつ快適にできると思う

テントと違って車中泊は狭いのでそんなに寒くなかった

コマーシャルで「遊べる軽」と言っているのにこいつはいつも「仕事の軽」になっているので

今回は車中泊という遊びの目的が果たせてそれだけで満足

 

 

 

 

 朝も嬉し気に西岡式

今度は規模1/2バージョン

うまくいった

 

 

 

 

 朝は残りのフランスパンにおろし生にんにくと岩塩で

ガーリックトーストっぽくして

これも当たり

まあ、基本外で食べるとなんでも美味いのだけど

独りでも

 

 

 

 

 

 本当は朝飯食ったらさっさと片づけて温泉につかって帰るつもりだったけど

居心地が良くて帰るのがもったいなくなり

新入り三兄弟(Mamiya645 1000S Minoltacord AUTOMAT Welta Perle) 

をぶら下げて散歩

このウェルタの金属製スプールはほんとしびれる

 

 

 

 

 最後の一枚を撮って帰るべ

この二穴フィルム確認窓ってまたこれが愉しいのよ

 

 

 

 

 

 帰る前に食べようか食べまいか迷った担々麺がと~っても美味!

 

 

 

 

 スキー帰りにいつも食べる戸河内インター前の山賊焼き

これは世の中の人全員に食べてほしいと本気で思う

 

 

 

 

深入山の温泉でふぃ~~~して 

帰りにみさきからLineで

「みいちゃん大手町行って卓球の練習するんじゃけど行きたかったら連れて行ってあげてもいいよ」

と入ったのでそのまま実家に直行して卓球で〆

 

なかなか素敵な時間を過ごせてほんと良かった

「独りで」という目的は果たしたので11月はIさんとオヤジ二人で行くことが決定

今からすんごく楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 115 | トップ | 117 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろうめず)
2015-11-12 09:08:30
早速お邪魔させて頂きました^^
凄く素敵な時間を過ごされたようで羨ましい限りです。一人で過ごす愉しさが深く伝わってきました。
自分も早くソロキャンプ実現したいです!
返信する
>しろうめずさん (ben)
2015-11-13 12:27:50
楽しかったですよ〜
たぶんまた行くと思います。
今まで家族キャンプだったのでまた別の楽しみができました。
だんだんと自分のスタイルができるんだと思うのですがそれも楽しみです。
しろうめずさんも是非!
返信する

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事