ben's camera note

写真日記

オリンパスAF10×息子たいち(当時3歳)その1

2004-11-11 | たいちの写真

たいち(当時3歳)の作品
親ばかじゃないですが、僕はこの写真すごく好きなんです。なんか緊張感あって。


息子たいちが3歳のとき、買ってやったカメラがオリンパスAF10。

たいちと二人で遊びに行った帰りに、当時中古カメラの委託販売をしていた「カメラのドイ」にふらりと入った。
さっとカメラを眺めて帰ろうとすると、たいちがジャンク棚のカメラで遊んでいた。どうやらひとつ欲しいらしい。
500円だし、いいおもちゃになるかも、と買ってやることにした。
使えなくてもいい、軽くて、巻上げがついていて、シャッターが切れるものが遊べるかなと探したところ、なかなかない。ほとんどがAFズームのコンパクトカメラで自動巻上げのものだった。やっと見つけたのがチノンのカメラだった。でも当然使えるものではない。

もしかしたら、ちゃんと写るカメラが紛れ込んでいるかもと、片っ端から電池を入れてみた。
そうして見つけたのがこのオリンパスAF10。
XA同様カプセルタイプで、レンズはオリンパスレンズ35mm/3.5。これは4枚玉かな?結構写るかも・・・と期待した。
結局この日チノンとオリンパスの2台を買った。

早速ポジフィルムを込めてたいちに持たせ公園へレッツゴー!
僕はニューキャノネットQL17。

そこら辺を適当に撮りまくるたいちに、そんなの撮ってもしょーがないじゃんと思いつつも好きなように撮らせました。

そして出来上がりです。なかなか楽しい写真になっているじゃないですか?
新進の写真家の作品みたい。
僕のただの「実写例」より「作品」になっている。大胆で自由でおもしろい!
う~ん。。。悔しい!

オリンパスAF10。以外にというか、すごくよく写ります。
やっぱ単焦点のもんですねえ!
僕のミノルタα507siのズームレンズよりいいんじゃないか?

-----------------------------------------------------------------------------------------
(カメラ)
オリンパスAF10クォーツデート
オリンパスレンズ35mm/F3.5

たいちのカメラ。
調べてみると、1987年製造。愛称は「ピカソmini」
本当になかなかよく写るんですよ。
ちょっとびっくり。
 





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XAで飛行機雲! | トップ | オリンパスAF10×息子たいち(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ataru)
2004-11-11 14:31:57
http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/olympus/af10qd.html

このカメラですね。なんと三枚玉!

こーゆーのが美味しいんだ、当たると。



オリンパス自身のサイトにこういうほんの十数年前のカメラの資料がないのは不届き千万。初代C35のマニュアルを公開しているコニカミノルタのトナーでも煎じて飲んで欲しい。

返信する
ataruさん、早速にどうもです! (ben)
2004-11-11 14:39:17
3枚玉ですか。

うーん、ますます気に入りました。

今のコンパクトズームと比べるといいですよねえ!写りが。

これで十分!

リッパ!

小旅行なら下手なデジカメよりはこれ1台でOKですね
返信する
才能ありますね (teru)
2004-11-11 17:51:49
すごいっ!才能ありますね。

この感性・・・。うーん。

また3歳にカメラ持たせるbenさんも・・・。

ひょっとして「星一徹」?

ライカ養成ギブスとかあったりして。。。
返信する
偶然性ってアリですよね、teruさん (ben)
2004-11-11 19:17:31
たまたまなんでしょうけどねえ。

街灯の柱から出た瞬間、しかもこっちを振り向いて。

目が合ってます。



偶然おもしろい写真が撮れたってのもありだと思います。偶然にもいろいろあると思いますが。ねらった偶然とまったくの偶然とか。。。

ノーファインダーもこれに近いのかなと思います。



これが楽しいんですよねえ、変態としては

撮ってすぐみれるのではなく、現像ないしプリントをまって、「おおーーー!」って言うのが。

ただ、出来上がりを待っている間は傑作なんですけど。。。

実際は。。。

返信する
以前、本屋で (錦の字)
2004-11-12 20:22:12
子どもたちが撮った写真集をみましたが、

ホントに面白い画を撮りますよね。

柔らかい頭で撮ってるからなんだろうなぁ。

たいち君を未来の写真家として大事に育ててくださいませ。
返信する
ポジ (cova)
2004-11-12 22:48:07
ポジを使って写真を撮る三歳児っていうのも凄いですね。

将来が楽しみです。
返信する
>錦の字さん (ben)
2004-11-13 08:46:39
僕も見たことあります。

子供たちに「写るんです」を持たせて自由に撮らせたという写真集。

タイトルとエッセイつけて有名な新進写真家の作品だといわれたらなるほどそうなのかと思ってしまいそうでした。

僕に見る目がないのでしょうが・・・

返信する
>covaさん (ben)
2004-11-13 08:52:00
言われてみればそうですねえ

でも、僕はフィルムもったいないからチビチビせこせこ撮るのに対し、たいちときたら、、、あっち向きカシャこっち向きカシャ、時には同じとこ3枚くらいカシャカシャカシャ!
返信する

コメントを投稿

たいちの写真」カテゴリの最新記事