ben's camera note

写真日記

ピンホール写真初体験!

2005-11-04 | その他
先日、ピンホール写真初体験しました。
北広島町(旧・千代田町)の楠苑で行われた伊藤敦友氏の「針穴写真教室」にエディションで参加したのです。

実は針穴写真にはさほど興味はなかったのですが、写真の原点みたいなところはあるし、軟焦点のゆるーい写真はきらいではないので、それと曲者レンズも嫌いではないし。何事も経験か?って感じで。

実際やってみると、これが結構おもしろい。
おもしろかったポイントは、

*一眼レフを使って作ったので、普通のカメラと同じように撮影が簡単に出来たこと。一眼レフでなくてもレンズ交換できるカメラでバルブがついていれば出来ます。さらにプラスティック製のボディキャップがあれば一番簡単です。

*世界に一つしかない自分のレンズ(穴)を作る楽しみ。これは色々遊べます。穴の大きさ、形状、数、、、等を変えれば色んな個性的なレンズを作れます。

*撮影の楽しさ。腕時計の秒針を見ながら4秒、8秒、16秒、32秒、1分、、、とアバウトに露光して、これで写る!
しかもファインダー覗いても真っ暗でなにも見えないのでフレーミングは感!

*最後に現像して水洗を終えたフィルムをリールからほどいて光に透かして見た時、
「おおー!写ってる~!」
あんな20分くらいで作ったレンズ、といってもただの小さな穴でシャシンになってる、という感動がありました。
プリントしたらきっとまた感動があるのではと思います。現像液から浮き出てくる像を見て。

何よりも大切なのは、深く考えずにとにかく作って撮ってみることみたいです。f値がどうだとか、穴の大きさは何ミリだとか、材質は何がいいとか、露光時間は何秒とか、、、深く考えない。おおらかになってやってみて失敗してまたやってみてという感じで。

これからも針穴するかどうかはわかりませんが、もしやるなら、もう少し小さな穴にしてシャープな写真にしてみたいですねえ。
それと一眼レフでは無理ですが、20mmくらいの広角レンズを作ってみたいです。

一番興味あるのは、この一眼レフピンホールカメラはデジ一眼でやればすごーく手軽で楽しいものになるのではということです。

ピンホール写真。僕は何かを得たような気がします。
いい経験でした。皆さんも是非一度やってみてください。




これがニコンFピンホール




そしてこれが世界に一つしかないレンズ、ズベンタール約45mmf40位?


・・・ちょっとのぞいていってください。

・・・写真人気ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログへ


**************************************************************************
(撮影カメラ)
パナソニック ルミックスDMC-LC20
ライカ DC VARIO-ELMARIT

実写例は作品になってませんが、とにかく撮ってみました。
撮れるんですよねえ。これで16秒だったと思います。
カラーも楽しいでしょうねえ。

最初はミノルタα507siで作ろうと思ったのですがだめでした。
フィルムを入れないでボディキャップつけてシャッター切るのはOKなのですが、フィルムを入れると切れなくなるのです。
やっぱり電子カメラは融通がききませんねえ。
もしものためにニコンF持っててよかった~。
**************************************************************************


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食後の時間 | トップ | うちの虫キングが死にました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田島)
2005-11-04 19:26:12
田島です。



私も去年ピンホール初体験しました。

雑誌のおまけにカメラが付いていて、安っぽいプラスチック製でしたが意外と写りました。

さらに壊れた2眼レフのレンズを取って、空き缶を切って穴を開けたものを貼り付けました。

ファインダー側は少し大きめの穴を開けて明るくして見やすくしました。

適当に作った割りにはちゃんと写りましたね。

リバーサルで撮りましたが色もちゃんと出ました。

絞り値の計算をしたのは初めてでした。
返信する
Unknown (teru)
2005-11-04 20:43:57
ついに針穴写真に逝かれましたか(笑)

写真、良い感じですよね。

懐かしい感じがします。

また針穴に使ったカメラがFなんて。。。渋すぎますね(笑)
返信する
 (cova)
2005-11-04 22:24:59
針穴にも手を広げられたんですね。(笑)

針穴で撮ったことはないのですが、ぼんやりした写りや力の入っていないような雰囲気が楽しそうですね。

普段見えてこない物も見えてきそうです。

Fを使っているのも贅沢な感じですね。(笑)
返信する
奥が深いですよ (ロボット・シュウ)
2005-11-05 01:28:54
あ~あ、とうとう逝っちゃいましたかぁ(笑)。

針穴写真は奥と懐が深すぎます。もし、これからどんどん針穴に逝かれるのなら、まず田中良哉さんの「WORLD of PINHOLE」って本を買って下さい。びっくりするぐらい素晴らしいピンホールの写真集です。ちなみに、カメラは4×5です(爆)。フォーマットが大きいほど、ピンホールは有利ですよ~。それに、フランジが短いほど広角になりますから、4×5の広角用ボディを薄っぺらの状態にして撮ると、そんな感じの超広角針穴写真になります。

あと、香港のメーカーで「ゼロ・イメージ」という木製ピンホールカメラを作ってるところがあります。日本でも代理店がありますのでカンタンに手に入ります。なかなか良いカメラですよ(知り合いが持ってます)。



あと、日本針穴写真協会ってのが今年発足されました。確か誰でも入れますよ。そこの副会長をしてる田所美惠子という方がスゴイです。全く写真を撮ったこと無い人だったらしいですが、いきなり針穴から入ってしまって、今では本も数冊、写真展も定期的に行うぐらいのスゴイ方です。



とまぁ、針穴でもどんどん話題に付いていきまっせ(爆)。



作例の写真は、なかなかほわ~~んとしてエエ雰囲気ですねぇ。ニコンFなのでフランジが長くちょっと望遠よりですが、味があります。一度入られるとなかなか出て来れない針穴ですので、カクゴして逝ってください(笑)。

私は、ブツヨクの権化ですので、レンズやカメラのギミックが無いのが物足りない(爆)。
返信する
>田島さん (ben)
2005-11-05 21:30:29
二眼レフで作ったんですかあ~!

おもしろそうですねえ。



ピンホール写真は、忘れかけていた何かを思い出させてくれるような、そんな感じがしました。

あらためて写真がおもしろくなってきました。
返信する
>teruさん (ben)
2005-11-05 21:33:03
黒いプラスティックのボディキャップが必要でFマウントボディキャップは手に入りやすかったのでカメラがニコンFになりました。

渋いでしょ
返信する
>covaさん (ben)
2005-11-05 21:35:13
経験です、経験

でも、意外とおもしろくて、のめりこむことはないでしょうがまたいつかやるかもしれません。



写るんですを改造して作ったら広角レンズが出来そうなのでトライしてみようかなあ。。。
返信する
>ロボット・シュウさん (ben)
2005-11-05 21:40:00
大丈夫ですよシュウさん。

逝きませんよ、これ以上は(笑)



でも、詳しいですねえ。

針穴は究極のクセ玉?

ということはシュウさんの分野?(笑)



それより、ズミルックスの作品いいですねえ。

一枚目から、おおー!と思わず声がでてしまいました。マジで。ウットリです。奥様も喜んでるでしょう?



返信する
benさんこんばんは~。 (hiro)
2005-11-07 19:53:12
ピンホールですか。実は今年の夏、大西みつぐ氏のポートフォリオレビューに参加して自分の写真を見て頂いた時に、「今までの美の概念を一度壊した方がいい」と、ピンホール写真をよく見るように-とアドバイスを受けました。見るよりやってみようと思い、雑誌の付録のカメラを実際に組み立てて撮ってみました。面白いですよね。アップこそしていませんが、今もたまに撮影していますよ。
返信する
>hiroさん (ben)
2005-11-07 20:44:05
こんばんは!



ピンホール写真で何かを得たような気がしてましたが、やはり意味があるんですね。

僕もはまりはしませんがときどきやろうと思っています。



ところでhiroさん、URLを入れていただいたのは初めてでしたっけ?

今、はじめてhiroさんのサイト覗かせれいただきましたが、ステキなモノクロ写真ですね。

ゆっくり散歩させていただきます。



リンクも貼っていただいてますね。

ありがとうございます!

僕も早速ブックマークに追加させていただきます。



今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事