PMXなブログ

今はPMXに乗っていない塾講師の日記

自学自習

2009年06月21日 | 日記
 最近「自学自習」という言葉がお気に入りです子どものうちは周囲がいろいろ教えてくれますでも大人になったら手取り足取り、何でもかんでも教えてもらえるわけではありませんだから子どものうちに勉強を通して自ら学ぶ姿勢を習得しておかなければならないそんなんが持論です
 でも、子どもたちを自学のレベルまで引き上げるのは、なかなか大変です言って分かってくれたらみんな天才ですそうじゃないからこそ塾があるのかもしれません子どもたちが色々な体験や話をするなかで変化を遂げさせるそれが本当の塾の先生かなと思います

 なんだか真面目に語ってしまいました東大合格を目指して、自学自習な子どもを育てたいと思います
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上司 | TOP | 料理 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記