THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

マイホーム

2015-09-01 20:02:08 | 図書館

3時限目のこと。

2年生が読書のために入ってきた。

「ただいま~~っ

にこにしながら「来たよ~~っ」

図書室をマイホーム(マイルーム)のように感じている子たち。

かわいいね

  

最近1年生がたくさんやってくる。

特に今日は大雨で運動場が使えないのでさらに増えた。

そんな1年生たちが来るたびに「失礼します。」「本を読みに来ました。」「本を読んでもいいですか?」

退出する時には「本を読ませてくれてありがとうございます。」

なんと礼儀正しいんでしょう。・・・担任(すべて女先生)の指導のたまものですね。

でも中には元気がよすぎて追いかけっこしている子もいたので「ここは静かに本を読むところ」と注意

1年生はまだ貸出ができない状態。

早くオリエンテーションを終えて図書室の本をたくさん借りたいね。

まだ司書教諭から連絡はない。いつになるんでしょう?

私の方は準備万端整えて待っています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た、来た~っ! | トップ | 掲示変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事