下一乗寺氏子会ブログ(非公認)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

注連縄そぐり、綯う練習

2021年10月18日 | 祭 神輿
注連縄綯(な)うひとり練習。

八大神社上一氏子会から藁をもらい、注連縄を綯(な)う練習をしました。

まずは藁の袴を取り除く藁そぐり作業です。長年やって来ましたが、この作業は時間がかかり骨の折る作業です。

地域によっては色んな道具を使い作業をするみたいですね。

家にあった材料で簡単に作れる道具を作ってみました!
おおまかな袴を取り除く事ができるみたいです😅
皆んなに使って貰い🆗が出れば使います。







若中が中心に練習会をしてくれるみたいなので、藁そぐりをして準備してます。
出来るだけ早く練習をしたいですが…。


※永田ガレージ奥で藁そぐりしているのを見かけたら手伝って下さい❗️😬


完璧では無いですが、何とか藁をなう事が出来ました‼️😊
自分でも作れそう〜〜😅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八大神社神事 栗御供祭・秋... | トップ | 八大神社境内掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿