Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

新しい手帳と2014年への期待

2013-12-26 09:10:48 | 手帳術
今さらな話ですが、気が付くと今年の手帳のウィークリー欄は
残り2ページになっていました。

自分で言うのもなんですが、
ほんとうに惚れ惚れするくらい手帳を使い倒しました。
能率手帳のキャレルA6版バーチカルタイプには
本当にお世話になりました。

この一冊は記念として保存しておかなければならないでしょう。

実は来年どんな手帳を使うかでかなり悩みました。
今年と同じものでも構わないのですが、
「もっとこうだったらいいのに」と思う箇所、
「ここはなくてもいい」「これはこの機能で代替できる」と思う箇所を検討し、
高橋のTクリエイティブダイアリーを使用することにしました。

これまで手帳を使ってみて、自分にとって大事だなと思ったのは、
時間の使い方のチェックと、
To Doリストの内容がちゃんと実施されているかということでした。

ポイントとして「ちゃんと実行している」という実感が欲しかったのでしょう。
また、もやもやしながらなんとなく時間を過ごしているのを
修正したかった思いも強かったからだと思います。

そういう意味で、高橋のTクリエイティブが市販のものでは
最も適当と判断したというわけです。

自分の要求すべてを満たす手帳を探すのは難しいかもしれません。
ただし、それぞれ強化したいと思う箇所、
記しておきたい内容があると思います。
優先順位の高い要望に
一番叶ったものを選ぶのがよいのではないでしょうか。

もし書いていて違和感があるようであれば、
そこで別の手帳へ「引っ越し」してもよいと思います。


まだ白い空間がたくさんある手帳を見ているとワクワクしますが、
今年はそれにいろんなものが書き込まれているのを想像して
さらにワクワクできるようになりました。
「どこかから舞い込んでくるもの」に加えて、
「自分の行動」にも期待できるようになったという変化でしょうか。


来年の今頃は、手帳を見返しながら、
「去年の年末よりだいぶ前進してるぞ」という
実感を持てたらと思っております。


『日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのメルマガ』への登録はこちらから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。