Made in CHINA by JAPAN-日本唯一の中国女性人材育成コーチ&トレーナーのブログ

中国でのコミュニケーション研修と日本でのマーケティングコーチの展開を綴る。手帳術セミナーもやってます。

日本代表敗退!そして通常モードに戻るぞ!

2018-07-03 10:27:06 | Weblog
サッカーワールドカップ、日本のベスト8進出の夢は潰えました。

残念。
勝てない試合じゃなかった。

そこで決めさせてくれないがベルギーの底力なんでしょう。


戦前はずるずると迎えてしまった印象のワールドカップでしたが、
始まってみたら日本代表の活躍のおかげで
総じてワールドカップが盛り上がりを見せて、
予想通りに、思ったように自分の時間をマネジメントできなくなってました。

日本代表の映像が流れればついテレビを見てしまい、
試合の再放送は、日中のBGM。

深夜の試合は、起きているべきか寝るべきか考え…。


やっぱりワールドカップは、ワールドカップとしての価値がある。

楽しい半面、今回もまた蹂躙されるイベントだと認識です。


ともかく、日本代表のみなさん、お疲れ様。
悔しいけれど、胸を張って帰ってきてください。

そして私は、通常運転を取り戻します!
コメント

『おもてなし中国語講座』Twitterアカウント作成しました。

2018-06-07 20:58:52 | 活動報告
FMとやまで放送中の『つこてみっけ!おもてなし中国語講座』
Twitterアカウント作成しました。

アカウントはfmtoyamachinese
これからテキスト代わりに写真や内容もアップしていきます。

たとえばこんな具合。


さゆり女将と私、
そしてFMとやまのパーソナリティの今井さんが登場します。

音声はポッドキャストでお聴きいただけます。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_40.html
ぜひに!
コメント

6月だ!ワールドカップだ!

2018-06-01 23:02:34 | 手帳術
もう6月だなんて、時間がたつのは速い~。

そして、いつの間にやらワールドカップの行われる月。
人生で一番気が付かないうちに日が迫っていたワールドカップのような。


とはいっても、たぶん始まったら盛り上がってくるんでしょうね。


盛り上がると、通常の生活じゃなくなるんですよ。
通常でなくなると、支障が出てくるんですよ、たぶん。


ということで、今回も手帳に書き入れました!
ワールドカップの期間中のマンスリーページのマスを蛍光マーカーで囲む。
日本代表の試合の時間、書き込みました。



(ロシア国旗が赤と白と青なので、紫…?)

絶対要注意なんですよ、
やることやらなくなるから。

でも、手帳に書き込めたらいいですね。
「日本勝った!!」って。
コメント

『おもてなし中国語講座』5月分収録完了!

2018-04-26 11:19:30 | 活動報告
4月からオンエアしているFMとやま『つこてみっけ!おもてなし中国語講座』

収録も2回目になると、徐々に余裕が出てきまして、
女将も私もだいぶ楽に臨めるようになってきました。

4月もそこそこ自分の経験談を織り交ぜましたが、
5月も毎回1フレーズと、それにまつわるエピソードをからめてお話しします。
中には、友達の経験談も。

今回のおススメは5/14放送予定の「怎么了?(どうしたの?)」かな?
日本人的には予想外、
でも中国人を知っている人にとっては「あるある」です。(笑)

富山以外の場所ではポッドキャストでお聴きいただけます。
コメント

手帳術セミナー後のフォロー、絶賛実施中。

2018-04-16 11:49:36 | 手帳術
先月末の『手帳術セミナー』から1週間以上経過して、
参加者の方のためのフォローアップを絶賛実施中です。

ともかく手帳はいったん使ってみないと
何が便利で、何が不自由で、なにがやりたくなくなる原因なのか、
わからないものだし、
使う人によってポイントが違うので、
必ず提供させてもらってます。

今回も、自分の目標のための行動と手帳の書き方をどうフィットさせるか、
それぞれの方とお話しさせてもらいました。


それもしてもありがたいのは、
私そのものの経験はわずかでも、
こうしていろんな方のフォローをすることで
いろんな方の独自のアイデアを集められること。

そしてさらにその情報を、
同じような悩みを抱える人に提供できること。

今回フォローさせていただいた方から
どのような報告があるか、めちゃくちゃ楽しみです。
コメント

手帳術セミナー、実施しました。

2018-03-31 21:40:15 | 手帳術
年度末の本当の最終日、久々に『手帳術セミナー』をさせていただきました。



しばらく見直したいことがあり、セミナーを開催していませんでしたが、
コーチの遊道直美さんにお声がけいただき、実施しました。


勢いでやれていた4年ほど前とは違って、
きちんと手帳に向き合えるときもあれば、ちゃんとできないときもあり、
いくらかのゆらぎのある中で継続しているような状態を経験すると、
以前より肩から力が抜けた状態でお話しできたかなと
客観的に感じました。

なんやかんやしながらも、手を抜きたがりながらも続けている自分って、
それなりにえらいなと。

参加してくださった方も真摯に、でも楽しんで取り組んでください、
わくわくする気持ちが芽生えたといってくださったことは
本当にありがたいことです。


それにしても、ほんとうに暖かくて、
会場のすぐそこに桜と雪山の絶景が望める場所があって、
ほんとうによい一日でした。
コメント

FMとやまで中国語講座始めます!

2018-03-28 09:49:01 | お知らせ
4月から、FMとやまにて、中国語講座番組やります!

タイトルは『つこてみっけ!おもてなし中国語講座』。
(「つこてみっけ」とは富山弁で「使ってみましょう」という意味)

今富山で最も勢いのある八尾のゲストハウス・越中八尾ベースOYATSU女将・
原井紗友里さん(青島在住経験者)をパートナーにお送りする、
「NHKラジオ中国語講座“3歩手前”の講座プログラム」です!

普通の中国語講座じゃ多分聴けない、「まさにあの時そのフレーズを使ってました!」的
中国生活体験談、自虐ネタなどもご披露しております。w
「この番組を聴いてもぺらぺらにはなれない!」と番組内でも断言できるほど
ゆるくて、ハードル低い内容
ですが、
「語学テキストを買ってみようかな?」とか「中国語の教室探してみようかな?」とか
思ってくれたらと思っています。

オンエアの時間帯は、
毎週月曜『IN THE MORNING』内の『キラリきときとコラム』(8:45-8:50)の5分間。

富山にお住まいの方は、通勤の車の中で、そのほかの地域の方はポッドキャストでお楽しみください。
ただいま絶賛編集中です。
もうしばらくお待ちください。



コメント

ロスになっている場合じゃないよ。

2018-02-27 11:21:03 | 手帳術
25日、平昌オリンピックが閉幕しました。



連日の熱戦続きと選手が織りなす感動のシーンに、
予想通り、ほぼ夜はテレビ観戦モードに。
(それからフィギュアスケートの昼の時間帯)

超次元でのドラマに、日常の煩わしさも吹き飛ぶような、
すがすがしい思いをたくさんさせていただきました。


そして、今。
ああ、なんて静かな時間に戻っちゃったんだろう。。。


…って気分になるんだろうなと思っておりましたので、
期間中、めいっぱい行動マップ、つけさせていただきました!

オリンピックが終わってもやることは山のようにある!


確定申告、通訳案内士の登録手続き、行事の書類返送、
車の修理、新企画のシナリオ作成、買いもの…もろもろ。

ノートを開いたら、頭の中が一気に現実に切り替わります。

まだまだやることあるぞー。


オリンピック選手にいただいた勇気を胸に、
今度がんばるのは自分の番だよ。

コメント

新年快乐!

2018-02-16 10:17:06 | Weblog


旧暦の新年が明けました!

太陰暦を基にしたカレンダーなので、今日は新月。
日本の正月と同じように、今年のこれからを改めて思案します。

今のところ元旦に考えたことで完了したこともあり。
まったく手付かずのものもあり。

2度新年があるっていうのは、いい区切りになりますね。


コメント

平昌オリンピック開幕

2018-02-09 10:19:36 | 手帳術
本当に今年は雪が多くて。
低温で溶けないので積雪も多い。

今週はこんな具合でした。




除雪に追われているうちに平昌オリンピックが今日開幕。
今晩の開会式を前に、この時間もフィギュアスケートの団体戦が行われています。



今回のオリンピックは長野以来の日本のメダル獲得が期待されている上に、
会場との時差がほとんどないので、
テレビ中継に夢中になってしまうことが予想されそう。


とはいえ、ずっとテレビを見ているわけにもいかないわけで。


ということで、どの競技がいつ行われるかは要事前チェック!
https://pyeongchang.yahoo.co.jp/


フィギュアスケート男子は来週末がヤマですね。

ちなみにオリンピックは25日までありますよ。


この間、どう通常スケジュールと兼ね合わせるかがポイントかと。
手帳を使って管理しましょうね。


コメント