仮面浪人ブロガー

仮面の下の素顔は・・・ニュースジャンキー、ウェブサービス好きだった。

経済産業省 渡辺弘美さん「ウェブを変える10の破壊的トレンド」著者

2008-02-28 02:28:29 | オンライン・ビジネス
昨日、たまたまnewsingで以下の記事をピックアップしたら、12時間くらいで600ポイントを超えてしまいました。
2月27日付けのデイリーランキングで4位だったようです。

小川浩のネットショッキング
「世界にコンピュータが5つしかない時代がくる」渡辺弘美「ウェブを変える10の破壊的トレンド」著者


インタビュアーは、"Web2.0 Book"でお馴染み、Modephi(モディファイ)のCEO、小川浩さんです。


「ウェブを変える10の破壊的トレンド」のほうは、まだ読んでいないのですが・・・
「セカンドライフ創世記」のほうは読んだのですが、まさか、この方が経済産業省の現役の官僚とは知りませんでした。

渡辺さんは去年6月までJETROのに出向してニューヨークに駐在し、帰国後のいまはIT関連ではなく、医療福祉関係だとか。

しかも、いまだに日経BPで1,2ヶ月に1本、連載記事を書いています。

渡辺弘美の「IT時評」 

渡辺弘美さんの個人のウェブサイトはこちら

LinkedIn, Facebookのメンバーで、tumblrも使っておられるようです。

こんなにITに造詣が深い方が、霞ヶ関で日本のIT産業の舵を取ってくれたら、かなりよくなるはずですが・・・

いますぐ総務省に出向して頂いて、「情報通信法」の策定に参加してほしいですね。

ちなみに、記事のタイトルにある「世界にコンピュータは5つあればよい」と発言したのは、渡辺さんではなくて、SUN MicrosytemsのCTOらしく、
渡辺さんはただ引用しただけなのですが。。。
このインプレスの担当の編集者は、いいタイトル記事をつけましたね(笑)


ウェブを変える10の破壊的トレンド
渡辺 弘美
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


セカンドライフ [Second Life] 創世記 3Dインターネット・ビジネスの衝撃
鴨沢 浅葱/山崎 潤一郎/山崎 秀夫/滑川 海彦/増田 真樹/渡辺 弘美/GMO Venture Partners株式会社
インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る