恋染紅葉

映画のこと、本のこと、日々の些細なことを綴ります。

桃さんのしあわせ(2011年中国・香港)

2012-11-13 | 映画(た~は行のタイトル)
60年間働いてくれていたメイドの桃(タオ)さんが、脳卒中で倒れた。
雇い主の息子で映画プロデューサーのロジャーは、仕事の合間を縫い病院を訪れ、老人ホームに入ってからも、しばしば訪れ介護するようになる。
桃さんが元気なときは、自分の身の回りの世話をしてくれて当たり前、言葉さえあまり交わさない無味乾燥な関係だった。
でも、彼女が居なくなって初めて、自分は何ひとつ出来ないことを思い知る。そして彼女の存在の大きさも・・・。

桃さん役の女優さんは知りませんでしたが、ロジャー役にはアンディ・ラウ。
これは、本作品のプロデューサーの実体験をもとにしたお話だそうです。

「ミタさん」のように波乱万丈な展開ではありませんが、単純でどこにでもあるようなシチュエイションに、とても心が温かくなります。
夫婦の話に置き換えて、「いて当たり前」「してもらって当たり前」の心を見直してみてはどうでしょう。

ラストはよかったですね。
あの、どうしようもなさそうな老人が花束を持って・・・に泣き笑いしそうになりました。



にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本インターネット映画大賞)
2012-12-29 01:43:05
突然で申しわけありません。現在2012年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/17(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)