フォトクラブ Beeing-promotion 撮影報告

素人モデルの全国発信、モデル撮影会サイト、
Beeing-promotionの撮影興行と過去日記、興行記録です。

国道を使った撮影、 (個)

2012-07-28 14:59:37 | 撮影会

https://deviantart.com/beeingprm/gallery
以前よりフォトクラブはナイトポートレートのカテゴリを増やす、という目的もありナイトは、夜景、港程度が中心。工場ナイト、鉄道施設等も今後展開復活していく予定ですが現状手が付けられないのも現実です。
今回は実際の国道を使ってみました。作業前に覚えておく事、今日の場合は1点で済みました。対自転車対策のみで大丈夫でした。機材や事故などどうしても自転車の夜は危険です。この国道も明確に車道と歩道が分かれており必然的に自転車は歩道を走行する動きになるので接触事故には、という事にはなります。チョロチョロしない、自転車は移動速度が速いのも感覚として覚えておかねばならない事です。

今日は作業前に私のミス2点ありました。1つはシンクロコード含めた電池BOXの持参忘れ、オリンパス今日は使用出来なくなりました。もう1つは今日は全国各地で夏祭り・・・渋滞に嵌って集合時間に間に合わない。失敗の連続での始まりです。今日はサブ機で使っているCanon1機ですが少しフィルターも揃えておいた事は幸いでした。
作業開始に当り駐車場の関連で車を置かせてもらう事をある飲食店さんにお願い致しました。今回店名を明記します。びっくりドンキーさんですが車2台駐車の許可を頂きました。ご協力有難うございました。割引券まで頂いてしまいました。
撮影はモデルの希望もあり、バイオリンと扇子を持参、実際バイオリンを弾きながらの撮影でしたが道路の騒音が五月蝿く聞こえないのも現実だったりします。そして偶々草むしりに出て来た某ラーメン屋さんの店員さんにちょっと気を留められてしまい少々話し込みを・・・。こちらも店名明記で、丸源ラーメンさん、浜松にもありますしお食事券でも、と頂く始末。今日は何だか貰いっ放しです。夜のポートレートは皆興味津々のようです。
カメラはやはりピント性能はオリンパスの方が少し楽ですが思った以上に撮れたのも事実、やはりレンズ性能も気になります。高いレンズが欲しいなぁと感じます。Canonを使うとレンズが欲しくなって困ります。

モデルはRinnaさん、蒸し風呂みたいな天候の中お疲れ様でした。帰りの帰宅は行きの半分の移動時間で済みました。やはり渋滞は疲れます。明日はゆっくりします。

本日CMSメンテナンス中、

2012-07-22 14:58:12 | 撮影会
以前携帯HPで色んな事を学んだ事が少し役立っているようです。
ソースを編集したり相互リンク埋め込みなどやる事は山ほどあります。
案外出来たりする自分って・・・どうよ、とも思う訳ですがやはり所詮専門外、
細かな所含め、それでも上田の業務が一段落するまでやれる事はしっかりやってフォトクラブは
創業以来2頭体制なので維持していく、去年今年と裏切りが多く腹が立つ事ばかりでしたが、
撮影日程も堅調でやる事だけはガッチリやった上で自分だけは責任ある行動を取りたいと思います。

8月スケもほぼ埋まりました。有難くも残念かもしれませんがスケジュール申請お受け出来なかったモデル、
9月以降となってしまいます。色々やりたい事も多い訳ですが、希望者全員の意見を聞く訳にもいかないのも
現状です。病気治療のモデルもおります。決して全員今年の夏も良い事ばかりとはいきません。
今月正直車の修理費が予想外に掛かってしまい予算不足ピンチです。
撮影ばかりもしていられなくなりました。また夕方のアルバイトでも始めようかなぁ・・・、
今年の夏は辛抱の夏、大きな花を咲かせる為には地道な努力も必要という事かもしれません・・・。

携帯HPよりCMSページ移行へのお知らせ

2012-07-18 14:51:50 | 撮影会
フォトクラブPreludeの携帯専用のHPなのですが、スマートフォンユーザーに対応出来ない理由で対策を検討しております。
暫定ではありますが、http://prelude.webdeki-cms.com/index.html
(2017年1月を持って上記HPはサーバー閉鎖)
こちらに情報を集約する形で管理運営したいと思います。携帯ユーザーも減っておりアクセス数がここ最近日曜日でも0件に近い時も多く流石に限界を感じました。旧来の携帯ユーザーからはご不便をお掛けする事に若干なるかもしれません。正直2人で手を加えて育ててきた携帯ページですので愛もありますが進化も必要なので出来るだけここのHP旧来そのままをしっかり移植してそのままのカラーを生かせるように心掛けて作ります。
相互リンクも皆様方にお願いする事になると思います。暫らくシステム調整して完成に向けて・・・、
とりあえず今回は報告までです。

ブレーキ固着

2012-07-15 14:56:49 | 
車ですが、ブレーキの固着という事でブレーキを変える事になりました。正直痛い金額です。
ブレーキ固着は自身初、モデル撮影の移動中での異常でした。確実におかしいという雰囲気でしたが固着という事自体が初、そして一式交換の運びです。右のリヤ、ディーラーでの交換、走行は18.5キロです。

東海道でのEF62

2012-07-12 14:55:12 | 鉄道

何とか鉄工の業務、一時一段落した感じで暫らくチャッチャと仕事を切り上げて帰宅しまくるように最近心掛けております。mixiの更新もログインだけはするものの放置状態という事で、やれる時はやれる事を少し徹底する動きにはしたいと思ってます。

今回は久々に鉄道ネタ、東海道浜松には昔、荷物列車なるものが頻繁に走っておりました。荷物列車に関しては全国各地なので東海道に限定した物では無いのですが東海道の急行荷物列車に関してはEF58が担当だったのでそれなりのドラマは若干あったのも事実です。EF58の老朽化による大量休車廃車が決定した時期、運行の牽引機関車を何にするのか・・・一時そんな話で持ち切りでした。浜松でもEF58は旅客担当の牽引機として多くの所属機を抱えておりました。中でも浜松は後期型が多く150番より後ろの番号が多い、つまり比較的新しく状態が良好な車輌も多いという事でしたが日頃の過酷な業務により1台1台リタイアしていく感じでした。
東海道で3輌残し東北で3輌残しの条件で計6輌以外のEF58全廃が決定し(竜華を除く)東海道の荷物列車の後継牽引機が検討されます。EF61は同時期に全廃が決定しておりEF60やEF65は暖房装置の流用が利かない。残りは大量休車状態の交流のEF70の直流改造まで検討されたようでしたが担当業務は信越本線貨物撤廃より余剰のあったEF62が業務に当る事になりました。

東海道にEF62が走る・・・、反対70%賛成30%・・・、私は複雑ながら賛成派ではありました。縁薄いEF62を間近で見られる事は素直に嬉しさを感じましたが、EF58の面影を引き摺る者からすれば余所者的な扱いは確実にありました。一緒に荷物列車を撮影する人間はEF62を理由にカメラを向けなくなりました。
ですが所詮碓氷峠仕様で開発された当機。場当り的に東海道の長距離牽引を余儀無くされ本来の得意とする峠越えは叶わぬまま車輌は傷んでいきました。同時期にEF58引退によりEF65-500が団体列車等の旅客車輌牽引のダイヤも組まれ東海道も変則的に変わっていきました。

EF62は私にとって妙高。出来れば東海道での業務は見たくなかったのが正直な感想です。何故かEF62に関して思えば胸が少し痛む。出来る事ならもっと向き合ってあげるべき機関車だったのかもしれません。