beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

今頃・・・

2012-04-08 14:13:23 | 日記・エッセイ・コラム

さて。

娘ちゃんは無事パパとおばあちゃんとともに出かけております。

今頃「お仕事」してるかな~?

娘ちゃんのご報告は後ほどするとして、金曜日に掲載するはずだった日記を載せときます。

今日も娘ちゃんはスローなマイペース。
朝から何度早くしなさい!と言ったことか。
本には「早くしなさい!と言って早くできるようになることはありません」などと書いてあったが、言いたくもなるってもんでしょう。
放っておくとご飯を食べ終わるまで3時間くらいかかるんだから。
休みの日なんか、朝ごはん食べ終わる頃には昼ごはんだわよ。
着替えも超スロー。
靴下はくのになぜ5分もかかる?
そして歩くのがこれまた遅い。
あまりに遅いので、帰りにお友達と一緒になっても、1人でどんどん遅れていき、とてもとても一緒になんて帰れない。
思い起こせば確かに私も子供の頃には「早くしなさい!」と言われたきもするけど、ここまでスローじゃなかった、と思う。
来年度には小学生になるんだけど、こんなことでいいんだろうか?
毎月、「私をよい親にして下さい・・・道理にかなった希望はできるだけかなえてやり・・・理不尽にしかることのないよう、こちらが間違ったときにはあやまる勇気をお与えください・・・」等々、長いすんばらしいお祈りを唱えてますが、確かにそんな心がけでいられたら、子供も立派に育ってくれるとと思うけど、なかなかねえ。

そんな娘ちゃんが、お弁当を減らしてくれと言ってきた。
足りないって言うから大きいサイズにかえたのに。
なんで?と聞いたら、食べるのが遅くてお遊びの時間に間に合わないから、と言う。
お昼は食べ終わった子から自由遊びの時間になるんだけど、昨日も今日も遊べなかったそうな。
量が減ったって、とろとろ食べてたら間に合わないんじゃないかと思いましたが・・・どうしようかなあ。
とりあえずまたしばらく休みだから、その間に修練を積んでもらうとするか。

ところで。
今日は公園でまゆちゃんがつまずいて顔から地面に突っ込み、鼻の下を擦りむき、唇を切って流血。
ひどいことになっちゃいました。
転んだのが娘ちゃんじゃなくてよかった(だって日曜日に結婚式にでるんだもん)が、まゆちゃん、しばらくは顔にかさぶただな~。
でもさ、子供って若いからすぐ治っちゃうんだよ~。
うらやましいよ・・・。

この間さ、突然娘ちゃんが「ママはわかい?」って聞いてきまして。
仕方ないので「ママはね~、若くないよ・・・」と答えたら、「じゃあわたしはわかい?」。
・・・そりゃあ若いとも。
だからさ、「いっしょにスキップでいこうよ!」とか「どっちがはやくつくかきょうそうね!」等々のリクエストにはお応えいたしかねるのよね。
ご理解のほどお願いしたいわ。

ではでは。

ってのを金曜日にここにアップするつもりで書いたんだけど・・・バタバタしてたら日付が変わり・・・昨日は昨日で忙しく、お蔵入りしそうな気配だったんだけど、せっかく長文書いたからさあ。

まゆちゃんのかさぶた、かなりよくなってきました。

さすが、幼児。治癒力はんぱねえっす。

現在お昼寝中ですが・・・そろそろ起きるかもしれないので色々と用事を済ませとかないと。

ではでは。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴんく | トップ | いろいろの1週間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (家紋heraldry)
2012-04-08 16:33:56
お邪魔します。

まゆちゃんのケガ、擦り傷程度で良かったです、
其れに、もう治りかけとか、良かったです、

ブログを拝見すると、娘ちゃんやまゆちゃんに対する、お母さんの愛情がヒシヒシと伝わってきます、お母さんはお子さん二人が可愛くて仕方ないのが伝わってきます。
御子さん達をお大事に。
返信する
こんばんわ (shin223)
2012-04-08 22:49:49
こんばんわ
大きくなっていくうちに皆とお暗示ようなスピードでご飯が食べられるようになりますよ。
大人になって3時間ご飯してる人観たことないもん。
長い目で見ればいいんだよね~
ちなみに俺は食べるのも歩くのも早すぎて
「あなたにはついていけない」とよく言われてましたwww
返信する
娘ちゃんはスローライフなんだね(^o^) (乱歩)
2012-04-09 06:39:14
娘ちゃんはスローライフなんだね(^o^)
まゆちゃんのかさぶたはもう取れたかな
返信する
大丈夫~ですよ^^ (すみとも)
2012-04-09 23:46:35
大丈夫~ですよ^^

超スローな私も生きてきました。。 
返信する
長文、お疲れ~ (alpstakibe)
2012-04-10 11:49:44
長文、お疲れ~
結婚式は、ママとまゆちゃんは行かないんだ~
てっきり家族全員で行くんだと思ってたよ。
ドレスの写真見せてよね(*^。^*)
ウチの長男もね、遠い昔、保育園の頃は問題児でして、先生から見放されそうになりました。
でも、あんまり先生たちに責められたら、何かかえって私の方が頭きちゃって、これがこの子の個性です!って反発しちゃいましたよ。
みんなが揃って同じ時間に、同じ行動が取れなくても、だから何?って感じです。
今じゃ、立派に一人で大人になったような顔してますから大丈夫ですって!
返信する
(-^〇^-)ア ハハハハ (abibi)
2012-04-10 18:22:53
(-^〇^-)ア ハハハハ
 姫ちゃん マイペースなんですね
 どちらに似たのですカーと 聞かないようにします。

 あ
 お弁当の サイズにも マイペースが 影響してますか・・
  食べたいけど 遊びたいしね。
  
  悩みどころ・・ お弁当小さいと お腹減らないのかな・・
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事