さて。
行ってきました、歯医者さん。
削ってみて、神経が露出するようだったら、以前やったことのある、セメントで埋めちゃう治療(4万4千円)をするか、神経を取っちゃうか考えなきゃいけなくて…お金は無いが、神経取るの痛いんだよなあ…とか悩みましたが、削ってみたところ、かなり神経に近いとこまでいったものの、露出しなかったので、普通に詰めることに。
で、今度は何を詰めるか、という問題が。
耐久性とか考えたらセラミックとか、金とかになるんだろうけど、お金がさあ。
保険効くのは銀かプラスチック。
で、どっちもさ、また虫歯になる確率高い、みたいなデメリットがあるわけ。
お金があれば迷わず「じゃあジルコニアで」とか言えるかもしれないけど、6000円と6万円じゃさあ、貧困層には2択でしょ。
銀でもいいけど、食いしばりしちゃうと歯が割れそうだからさ。
プラスチックが先に割れてくれたら、またやり直せばいいわけだし。
歯医者さんとしては、プラスチックだと隙間(といってもミクロの話らしいけど)が出来やすく、また虫歯になる確率が高い、割れたりする可能性もある、とかいうデメリットをちゃんと説明しないといけないらしく、色々説明してくれるんだけど、説明聞いても2択なんだよなあ。
来週辺りに宝くじでも当たれば別だけど。
で。プラスチックにしました。
そしたらね、今までそんなこと聞かれたことなかったけど、「お色はどうしますか?」って聞かれた。
へ?色?
まるでネイルの見本みたいなチップを見せられ、歯に合わせて鏡で確認。
あんまり白いと浮くので自分の歯に近そうなのにしましたが、色も自分で決めるんか?ってびっくり。
前回行った時に、神経とる治療になるかもしれないので、神経とった場合のデメリットとか、治療初めた後、治療方針を変更せざるを得ないことになった場合のこととか細々と書いである同意書を渡され、次回サインしてきてねと言うことで持っていったけど、結局神経取らなくて良かったからほっとしましたが。
今さ、カスハラ大国だからさ、こんなことまで書面交わすんだなあ、歯医者さんも大変だ…って思いつつ、ちょっとだけ、めんどくさ~って思ったのでした。
とりあえず仮詰めしてもらったので、再来週、また歯医者行ってきます。
ではでは。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます