beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

デビュー

2024-08-01 16:51:59 | 日記
さて。

仕事のやらかしはとりあえず何とかしました。

で。
娘ちゃん、中学2年生になる時にメガネを作り、そのままでして。
多分度数とか合ってないだろうと思いつつ、本人も何も言わないし、私は老眼になるまで視力が悪いことがなかったのでメガネ事情がよく分からず、何となく放置してまして。

だけどさ、試験も近いし、デッサンとかやるのに見えてなかったら描けないんじゃないのかと思いまして、コンタクトデビューandメガネ新調すべく眼科を予約。
昨日張り切って行ってきました!

そうしたら。
なんと、メガネをかけた状態で0.4くらいしか見えていないと言われました。
そんなメガネ、役にたってたんだろうか…。
娘ちゃんも、なんか言ってくりゃいいのに…と思いましたが気を取り直し、1.2に矯正するメガネとコンタクトの処方箋をもらいました。

コンタクトってもうソフトが主流なんだね~。
どうしますか?ってカタログ持ってきてくれたけど、ハードのハの字もなく、ワンデーか2weekかの2択だったわ。
メガネと併用する予定だったのでワンデーにしましたが、視力悪いと出費かさむよねえ。
コンタクトも、色々と衛生面とか、扱いやすさとかはもちろんあるんだろうけど、使い捨ての方がコンタクト業界は確実に売り上げ立つもんなあ。

とりあえず初回なので眼科の隣のお店で購入。



初回割引があるからまとめ買いもありかとも思ったけど、どうなるか分からないのでとりあえず両目1ヶ月分購入。

で、次は同じフロアにあるZoffへ。

まずまゆちゃんのメガネを直してもらい(ネジが無くなってレンズが外れた)、娘ちゃんのフレームを選んで処方箋を渡し、出来上がるまでぶらぶら。

まず辻利でパフェやらフロートやらを食べ、それからアクセサリー店などを物色。
まゆちゃんが最初、麻布茶房に行きたいと言ったんですが、見に行ったらやっぱり高いし…娘ちゃん豆類嫌いだから、小豆系メニューが多く、あまり食べたいものがないと言うので、辻利にしました。

そうこうしてたら時間になったので受け取りに。

帰りがけに服のSALEやってて、娘ちゃんも大学生になるし、なんか買うか~って見てたら、なんか外が光ってる。

服を買って帰ろうと思ったら、外に出られないほど雨が降ってました。
結局、2時間近くマクドナルドで待ち…夜の分ご飯も炊いてあったんだけど、諦めて夜マックしましたよ。
小降りになったところで帰りましたが、予想外に長居したため、駐輪料金が!!
後から来たまゆちゃんと私と娘ちゃんの3台分で800円もかかったわ。
マックも料金高め設定の店だし、なんか損した気分…。
仕方ないんだけども。

とにかく、そんなこんなでコンタクトデビューした娘ちゃん。
コンタクトを練習でつけて、すごい見える~って驚いてました。
良かった良かった。
メガネも新しくしたし、無事にデッサンやってくれることを祈ります。

ではでは。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらかした… | トップ | オープンキャンパス…何回目? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (alpstakibe)
2024-08-01 23:09:42
私はコンタクト恐ろしくて入れられないんですけど、メガネは厄介ですよね~
娘ちゃん、良く見えるようになっていろんなことが捗るといいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事