beetaro's diary

ぐーたら主婦のお気楽な日常

水が…少なすぎる!

2024-08-19 18:21:28 | 日記
さて。

12日に実家からオーブンレンジと共に帰ってきまして、翌日はオーブンレンジを設置。
前任のオーブンレンジと幅はそんなに変わらなかったけど、高さが意外とありまして。
今まで上にレンジ上用の金網みたいなの置いて、その上にトースター置いてたんだけど、金網置くとトースターが置けません。
困ったなあ…。

仕方ないのでトースター直置きしときました。
何か問題おきなければこれでいこうと思います。

で、翌日の旅行の準備。
夏は荷物が少なくて用意は楽。
今回、奥久慈へ行くことにし、旅のメインイベントとしてそば打ち体験を計画していたのですが…哀しいことに、そば打ちの先生?が都合が悪くなったということで中止に。
慌てて別の施設をあたりましたが、直前でどこも予約出来ずあきらめました。

なので朝イチで袋田の滝へ。
袋田の滝って華厳の滝みたいにドドーって一筋っていうんじゃなく、カーテンみたい?に岩場を流れ落ちるイメージ…っていうか、昔行ったことあるので、そういう記憶だったのですが。
いざ行ってみたら、コレ。



おや?
なんか違うぞ?

物足りなさ全開でしたが仕方ない。
子供達にもすごいんだよ~って言ってたのに…2人とも暑い中歩いて来てこんなもんか~って表情。
気分を上げようと、帰りに鮎の塩焼きとソフトクリームを食べることに。
お店のおにーさんは、あゆをうちわであおぎながら、「暑いッスね~、お客さんも暑かったでしょう?」と言う。
まあ、都内の暑さにくらべたらだいぶましですが、暑い。
なので暑いですね~と答えると、滝に水があればもっと涼しいんですよ、とのこと。
お店が並んでる通り、そこそこ滝から離れてるけど、偉大な滝パワーは届くらしい。
やっぱり水、少ないんですか?と問うと、いつもの3分の1以下だそうで…そりゃああなるよな…と。
台風来たらもっと水が増えるかも、とのことでしたが、台風来るの、翌々日なのよ。
旅行に台風直撃するよりはいいんだけども…残念なような、なんとも言えない気分になりましたが、仕方ない。

で、そのままその通りで名の知れた店に入って蕎麦を食べれば良かったんですが…調べる学習のフィールドワーク的なのも兼ねてたので、茶の里公園へ向かいました。

ここね、調べた限りいつでも閑散と…いやいや、混雑してないようだったので、のんびりできるかな~って思って行ったんだけども。
急にゲリラ豪雨みたいな雨が降ってきて、散歩は出来ず。
とりあえずお蕎麦を食べることにしたんだけど…ほんっとに正直な、正直な感想なんですが、イマイチだった。
家族全員、誰も美味しいと言わない、微妙な空気の中黙々と蕎麦を食べ、とりあえず紅茶を数点購入して移動することに。
ダンナさんは、雨降ったからもう一度滝見に行くか!?って言ってたけど、それはなんかなあ…ってことで、月待の滝へ。
しかし、駐車場がいっぱいだったので、もういいや~ってなりまして。
月待の滝はやめて、道の駅に。

お腹は空いてなかったけど、蕎麦がちょっと…で、リベンジだ!ってことで、親子丼食べました。
さすがに1食まるまるは無理だったんで、ふたつ頼んで半分ずつ食べました。
卵、美味しかったです。良かった…。
お義母さんにお土産の野菜も購入。宿へ。

予定してたことが今ひとつ予定通りいかなかったのでだいぶ早く宿に着いてしまったんですが…もうお部屋のご用意できてますのでどうぞって入れてもらえたので、早速お部屋でのーんびり。

お風呂入って、ご飯食べて、卓球して、またお風呂入って…爆睡。
ゲームとかみんなでしようかなとか思ってたんだけど、暑さやら何やらでいつにもましてみんな疲れてて。卓球以外特にイベント?なしでした。

翌日は色々検討した結果、かみね公園に行くことにしました。
遊園地とか動物園とかプールとか色々てんこ盛りな公園らしいので、レジャーランドと動物園に行こうか、と言って向かったんですが…暑いわ、眠いわで、動物園だけでいいよね?ってなりまして。
市営なのかな?入園料も安いし、こぢんまりしてるのかな~って思ってたけど、なかなかどうして楽しめました。
象とかライオンとかトラとか大きい動物もいたし、リスとかカピバラとかリスザルとか、見せる工夫みたいなのが感じられるし、飼育員さんたちは気さくな感じで説明してくれるし、暑さがキツかったけど、楽しかったです。

あ、カピバラと言えば。
まゆちゃんがなでたら、急にごろーんとお腹見せてきて。
え?お腹なでろと?
恐る恐るなでてみたらなんか気持ち良さそうな…



動物園を堪能し、暑さでぐったりした所で帰路に。
さあ帰るぞ~って思ったら…事故渋滞の表示。
もぉ~事故起こすなよ~って思いつつ、渋滞手前のパーキングで小一時間休憩し、多少渋滞が緩和された所で帰ってきました。

なんだか今回の旅は、とっても疲れました。
やっぱり暑さだろうなあ。

で、帰ってきた翌々日には、お友達家族となんちゃってBBQ…駐車場で焼肉するだけなんだけどね…。
朝から買い物して準備。
しかし暑い!38℃だっけ?
ほんとは昼過ぎくらいからやりたかったけど、暑すぎて無理だったんで、16時開始。
夜は花火やってお開きにしました。
なんだかやけに予定ギチギチのお盆休みだったなあ…。
まだ疲れが残ってる気もしますが…これから調べる学習頑張ります。

ではでは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう | トップ | 恒例の地獄イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事