B.M.D.'s KITCHEN & BAR

電脳バー《B.M.D.'s KITCHEN & BAR》へようこそ!
自己完結型(?)料理人B.M.D.のレシピ帖

ブッタネスカ(娼婦風パスタ)風パスタ???

2005-10-20 | レシピ:パスタ、麺
[ブッタネスカ(娼婦風パスタ)風パスタ???]

怪しげな名前にひかれて・・・

【材料】
パスタ、いいだこ、プチトマト、黒オリーブ、アンチョビ(フィレ)、鷹の爪、粗挽きソーセージ、ニンニク、バジル(粒状)、黒コショウ、塩、オリーブオイル、トマトケチャップ

【作り方】
1.パスタを茹で始める。
2.ニンニクはみじん切り。アンチョビは粗く刻む。鷹の爪は種を取り3ミリ幅に切る。いいだこは塩揉みし塩気を洗い流し水分をふき取り食べやすい大きさに切る。粗挽きソーセージは食べやすい大きさに切る。黒オリーブは半数を粗みじん、半数は1/3に切る。プチトマトは半分に切る。
3.オリーブオイル、黒オリーブ、アンチョビ、鷹の爪、ニンニク、粗挽きソーセージをフライパンに入れ火にかける。ニンニク、鷹の爪の香りがたったらいいだこ、プチトマトを入れ炒める。
4.黒コショウ、塩、トマトケチャップで味付けし茹で上がったパスタを入れソースにからめる。火から下ろす直前にバジルをかけ、皿に盛り完成。

【食べる】
失敗なく、とっても簡単!まあそれがネーミングの由来らしいんだけど。
おふくろが煮付け用に用意したいいだこを少し拝借(^▽^;)

ところでオリーブの種を取る道具ってあるよね(・・;)…???

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画『世にも不幸な物語』 (たんぽぽ)
2005-10-26 16:05:55
初めまして、主人公姉弟が不慮の事故で両親を失くした後引き取られた先の役者の親戚(ジム・キャリー怪演)に食事の支度を命ぜられ、殆ど材料の無い中 少ない材料でも作れると言った料理が『ブッタネスカ』あり合わせでも出来るんですね 言葉の響きにどんなパスタなのかと、検索したら、この頁が開きました(携帯FOMAで)一度 作ってみたいです。 DVDがレンタルできます。一度ご鑑賞下さい。特典画像も必見です。
返信する
コメントどーもです。 (B.M.D.)
2005-10-27 15:51:24
たんぽぽさん、はじめましてB.M.D.です。

トマトソースにアンチョビ、黒オリーブ、ニンニク、赤唐辛子、ケイパーが基本みたいです。私が作ったのはナンチャッテ・ブッタネスカです…(;´▽`A``
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。