まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

紅葉狩りとお茶のお稽古

2016-10-27 18:26:44 | Weblog
ママ友たちとベビーカーに子供を乗せて、北大紅葉狩り。

すっごく寒かったのですが、お天気が良くて、
撮った写真を見たら、すごく幸せそうな写真になっていて、楽しい時間だったなあと思いました。
引っ越してきて1年。
こんなにいっばい話して、まだ話し足りないくらい、おしゃべりしたいお友達ができて、幸せだなあと思います。

帰ってきてから、お茶のお稽古へ。
今日もまたいろいろと新しいことがありました。
同じお点前をなかなかやれないけれど、
お茶を点てるところは同じだったりして、
なんらかの共通点があり、
少しずつ、虫食いが埋まるように、
頭の中でいろいろつながっていくのかなと思っています。

初釜の話をしていて、
みなさんにどんな着物を着たらいいのか教えていただきました。
着物の話ができるなんて、とても楽しいです。

さて、ここは札幌。
初釜の時には、草履も冬草履、という
雪カバーがついていて、すべらない底になっている草履を履くそうです。
はー、すごい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿