まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

節分パーティー

2017-02-03 23:59:50 | Weblog
お友達と巻き寿司作ろう、と言って集合して、
ついでにシフォンケーキも作って、
仕事終わりのパパたちも集合して、
節分パーティーをしました。

まずは豆まき。
子供たちもお得意のぽいっ、を奨励されるので、
がんばってぽいっ!
いつもなんでも投げちゃうけど、
投げてって言われると投げれないものなんですね。

そして、巻き寿司ー。
もともとの風習じゃないよね、と言いながらも、
一本の半分は、北北西を向いて、無言で頑張りました。
みんな、なんだかんだ言って、真面目だなー。
レシピ通りに作っただけだけど、
あっさり美味しくて、ぺろりでした。
子供たちもたくさん食べてくれて良かった。

最後はシフォンケーキ。
1個目は上手く膨らまず、
2個目に挑戦したものの、やっぱり少し生地が下がってしまって、残念。
でも、パパたちは、美味しいって食べてくれて嬉しかったです。
もう一度友達とレシピ本を読み直して、
今度はもっと卵白を固く泡立ててみようということになりました。
リベンジするぞ!
シフォンケーキはそのままでも美味しいけれど、
添えたよつ葉の生クリームが最高でした。
無添加生クリーム。

そのあとは子供たちがミニカー取り合ったり、
音楽に合わせて踊ったりするのと
一緒に遊んで、笑って、
とっても楽しい時間が過ごせました。

友達って素敵。
たくさん笑って厄が払えた気がしました。
ありがとうー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿