まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

お昼のご挨拶

2017-05-23 21:16:23 | Weblog
子供が通っているこども園のお昼の挨拶がものすごく長くて変。こんなのを1歳児に言わせる必要あるのかしら?みなさんのところやお知り合いのところはどうですか?

以下挨拶
パッチンご挨拶、お父様、お母様、園長先生、給食のおばさん、美味しいお給食をありがとうございました。残さないように、こぼさないように、よく噛んで、静かにおあがりくださいませね。
先生もおあがりくださいませね。
ご挨拶、いただきます
以上

パッチンと可愛く始めた割にお父様とか言わせたり、おばさんと言わせたり、言葉遣いのレベル感が合ってないし、
自分で自分におあがりくださいもおかしいと思うし、
語尾がませね、ってまたどうなの?!
先生に対しておあがりくださいって、全然敬語じゃないし、
いただきますは命に感謝して頂くのではないの?
あー、もう変すぎて、なんて言えばいいのか分からない。

家でご挨拶の練習をしてた子供。もっと短いのかと思っていて、練習するなんて微笑ましいなあと思っていたのだけれど、なんか、かわいそうになってきた。
まだ言葉も出始めたばかりのちっちゃな子たちが唱和してるのを想像すると怖い。

預かって頂いていてありがたいと思ってます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿