Daily-Beagles

お空へ旅立ったビーグル犬のアンディとマーブルスの楽しい思い出を。

国宝松本城

2013-08-18 | ブログ

先週末の16日、2回目の夏休みという事で松本城を見学に行って来ました。

ちなみにアンディとマーブルスはエアコンの効いたお部屋でお留守番。

 

13081801

お盆を過ぎても、尚暑い日が続きますね、金曜日もとても良い天気で暑かった・・・。

お城見学は娘のゆーが学校の宿題のお題にと選んだようで、2008年の5月にも一度来てはいるんですが再びこの地を訪れることになりました。

 

13081801b

国宝というだけあって、見学者は多かった。

 

13081802

中に入るために並ぶ事約一時間、やっと入れました。

 

13081803

大阪城とか結構有名なお城は中がビルのような感じになっていますが、ここは昔のまま現存されている数少ないお城。

写真は武者窓とよばれる格子状の窓で光が沢山入るように設計されているようです。

 

13081811

松本城は外から見ると五重塔なんですが、中は六階構造でその秘密がこの三階。

戦の時に武士が集まっても安全なように、外から分かりずらくしているみたいです。

 

13081804

所々に窓があり風が吹き抜け、お城の中は涼しくてビックリ。

中から見た景色ですが風格がありますね。

 

13081805

各階には役割が勿論あって、窓の形も攻められた時に役立つように設計されているようです。

 

13081806

各階の階段は非常に狭い階段で、これがボトルネックになって混雑していたみたいです。

但し、昔のままの階段は急で段毎に高さが違ったり単純な階段では無いのはビックリ。

 

13081807

最上階6階の天守閣はこんな感じで、当時戦の時に周りの様子を見る為に使われていたようです。

戦の無いときは倉庫代わりだったとのこと。

 

13081808

天守から見た外の景色。

松本盆地の遠くまで見渡せます。

 

13081809

下りの順路にある二階の月見楼。

名前の通り月見をするための部屋でリラックスするためか、お客様接待用のお部屋だったのかな。

 

13081810

中に入ってからも90分位掛かってようやく外へ出て見学終了。

近代的なお城はあまり感動がありませんが、このように当時のままの構造で現存しているお城は入ってみるととても面白い。

 

13081812

帰路はUターンラッシュにはまり、結構な渋滞の中ノロノロと帰りましたが、途中のサービスエリアで夕飯をとった時に、アンマーパパが頼んだ定食で何故かご飯が二膳付いてきて、有り難くそのまま頂きました~。

 

13081813

昨日はアンマーママの実家ベランダから、多摩川花火大会を見ました。

毎年恒例ですが、ビールを飲みながら写真を撮りながら語りながらと楽しいひとときでした。

 

夏のイベントはこれにて終了ですが、秋はドッグランで遊びたい~。

 

ちなみに軽井沢キャンプネタはまだ続きますので~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TDLみたいですね。 (ジュニキチ)
2013-08-19 01:59:53
TDLみたいですね。
1時間待ち!!炎天下に!!
お疲れ様です。渋滞中に
2膳のご飯。キット疲れて見えたのかな??

秋になったら遊びましょ~~~(*^▽^*)
返信する
こんにちは (ルナリバ母)
2013-08-19 09:10:34
こんにちは

国宝だったのか~!
高校の修学旅行で行きましたが
全く覚えてないという・・・汗

パパさんのごはん・・・ご飯がなかったお客様がいたかも~笑
返信する
ジュニキチさん、こんにちは~。 (アンマーパパ)
2013-08-19 10:54:49
ジュニキチさん、こんにちは~。

ホント、アトラクションみたいですよ。
1時間待ちでしたが、ほとんどの時間、仮設テントの下で椅子に座って待っていましたので、熱中症とかは大丈夫でした。
ちなみに前回5月に行ったときは炎天下で待ちでした。

レストランも並んで入りましたので、忙しくて大変で二膳になってしまったのかと・・・。
返信する
ルナリバ母さん、こんにちは~。 (アンマーパパ)
2013-08-19 11:02:21
ルナリバ母さん、こんにちは~。

国宝です!(笑)

修学旅行で松本方面へ来られたんですか?
まあ、お城も興味ないとただの古い建物ですからね・・・。(笑)

二膳配膳されたって今まで一度も無く、とても新鮮な出来事でした。(大笑)
足りないことは良くあっても多く配膳されるって滅多に無いですね。
返信する
行ったことないので勉強になりました。 (ぶーふーうー)
2013-08-19 21:22:05
行ったことないので勉強になりました。
お城見学も 1時間待ちなんですね。
運転の疲れ ごはん2杯で 癒せましたね(笑
返信する
ぶーふーうーさん、こんばんは~。 (アンマーパパ)
2013-08-19 23:32:27
ぶーふーうーさん、こんばんは~。

興味ないと行かないですよね~、我が家も娘が行きたいと言い出すまで大阪城位しか行ったこと無かったですから・・・。

お城待ちはちょっとビックリしましたが、結構お城好きな人が居るんですね。

ご飯二膳食べて腹一杯になり眠くなるかと心配しましたが、逆に元気が沸いてきてお家まで無事に到着できました~。
返信する

コメントを投稿