Daily-Beagles

お空へ旅立ったビーグル犬のアンディとマーブルスの楽しい思い出を。

北軽井沢キャンプ2016

2016-08-30 | アウトドア

今月の15日〜17日に2泊3日で北軽井沢のスウィートグラスキャンプ場へ夏休みを満喫しに行ってきました〜。

アンディとマーブルスと連れだってのお楽しみ旅行。

今は年末年始と夏休み位になってしまったけどね。

今回はテントサイトの予約が取れず、たまたま空いていた”ハンモックキャビンWithドッグ”サイトで過ごすことに。

設営する必要が無く、全然楽なのが良いよね。

ここのキャンプ場は人気が高く、どのサイトも予約を取るのが大変で、このキャビンも会員特典を使ってもやっと取れたという代物。

特にワンコ系のサイトはテントもキャビンも大人気。

このサイトはワンコ用の扉が有ってそこから出入り出来るようになっていてカワイイ感じ。

サイト内をフリーに出来るのがDog用サイトのいい所。

キャンプと言えば、料理は楽しみの一つ。

ダッチオーブンを使ったり、スモークで燻したりとキャンプならではの調理は楽しい。

明るい内からビールを飲みながらノンビリと作業。

ダッチオーブンを使った料理は初日は”タマネギのワイン煮”で2日目はローストビーフを作ったよ。

勿論、どちらも美味しく出来ました〜。

スモーク料理は2時間位かけて燻すので、早い時間から仕込んでスモークを開始。

ウインナーやチーズ、シュウマイをスモーク。

おかずとしても美味しいけど、酒のつまみにすると最高。

キャンプ定番のBBQも勿論

美味しいお肉を野菜など腹一杯たらふく食べて大満足。

今回ちょっと高めの食材を使ったけど、素材は重要と認識。

部屋は結構広くて3人寝るには十分の広さ。

アンディとマーブルスは何故か自分のシュラフの上で寝転んでいる。

まあ、普段は家の中でゴロゴロしているから、やっとゴロゴロできると喜んでいるのかな

あと、服を脱ぎたがっている可能性はあるかも。

2日目の朝は晴れて気持ちの良いお天気。

ノンビリとキャンプ場内をお散歩。

アンディは普段通りクンクンしまくりであちらこちらへと。

今回お世話になっているキャビンは、ちょっとした森の中に建つキャビン。

ドッグランが付いているのもあるけど、ハンモックも付いていたり、BBQコンロやシンクなど便利な設備も一緒なのがイイ。

更に様々な設備が付いているキャビンやコテージは、貸別荘みたいな感じかな。

サイトの裏にはチョットしたアスレチック施設が有り、子ども達が楽しく遊んでいました。

ゆーも子どもみたいに楽しんでいるけど、子ども用を高校生というか大人サイズの人が使うと別の意味で怖いという代物。

夜になると雰囲気が変わってこんな風に、ちょっとお洒落な感じかな。

キャビンの前のドッグランが明るいのはランタンを灯しているからだけどね。

3日目最終日は、いつものドッグバケーションというドッグランでちょっと楽しむ。

アンディがラン内のあちらこちらへと歩き回るんで、着いていくのが大変だった。

まあ、折角のドッグランだから、歩き回るのは良いことなんだけどね。

経営者が変わったとのことで、ランチは予約制となったり、メンテナンスが行き届いていなかったりとちょっと心配な感じが。

来年もあると良いなぁ。

ランで遊んだ後、MaMa's Gardenで昼食をとって帰路に着きました。

そこそこ渋滞していて、時間は掛かったけど無事に帰宅し、2泊3日のキャンプを無事に終えました〜。

あっという間だったけど、ノンビリ出来たのは良かったし、食事を作りながら、食べながら、ビールが沢山飲めたのも良かった〜。

何より、アンディとマーブルスとノビノビ遊べたのが一番良かったけどね。

軽井沢キャンプ - 最終日 -

2015-08-22 | アウトドア

8月13日から2泊3日で北軽井沢のスウィートグラスキャンプ場へ行って来ました。

3日目最終日は朝から快晴。

二日間の悪天候を吹き飛ばす位の快晴で浅間山が綺麗に見える。

やっと快晴になった。

最終日は撤収

建てたテントやセッティングした道具を次回そのまま使えるように綺麗にしながら畳んで片付け。

天気は良いけど、テントやタープがなかなか乾かず片付けも大変。

結構時間が掛かるんだよね。

撤収完了。

チェックアウト時間は12時だけど、15分ほどオーバーして、キャンプ場を後に。

キャンプ場からほど近い、”NANA”というワンコ連れOKなお店で腹ごしらえ。

お客の半数は皆さんワンコ連れ。

オムライスとカレーがメインでサラダも美味しいよ。

ゆーがオムライスでアンマーパパ&ママがカレー。

アンマーパパはエッグカレーなんだけど、半熟の目玉焼きをカレーに混ぜて食べると絶妙な辛さになって今まで食べたことの無い美味しさだった。

途中、おみやげを買ったりしながら渋滞の中走ってきて、高坂SAのドッグランで休憩。

行き同様の大渋滞だったけど、高坂まで帰ってくれば後はもう少し。

ほぼ貸し切り状態で他のワンちゃんはランを出る頃に一頭来たけどね。

今回のキャンプは雨で大変だったけど、ノンビリと休息感のあるキャンプだった。

さてと、次回のキャンプは来年になるのかな。

軽井沢キャンプ - 2日目 -

2015-08-18 | アウトドア

朝方には雨もやみ晴れ間も見える2日目。

待ち遠しかった太陽がやっと見えた。

爽やかな天気の中ノンビリと朝食も済ませて気持ちも軽やかにお散歩へ。

外で遊ばずに場内をノンビリ散歩して、昼飯時に外へ出ようという事になり、アンディ&マーブルスとキャンプ場内をテクテクと。

まずはドッグランへ行って、走りまくり。

但し、アンディとマーブルスだけでちょっと寂しかったけどね。

晩に降っていた雨も既に乾いていて、生えている草も柔らかくてフカフカしてて気持ち良い。

マーブルスも走り回ったけど、アンディとマーブルスだけではすぐに飽きるよね。

場内には川が流れていて、狭い木の橋が何本も架けられ、その川を渡ろうとしたときにマーブルスは怖いのか尻込み。

まあ、無理矢理では無いけど、”大丈夫だよ”と橋を渡ったけどね。

川べりに降りたけど、アンディもマーブルスもビビリで近づこうとせず。

ゆーがアンディと一緒にすべり台で滑って遊びまくり。

アンディは楽しそうに見えないけどね。

マーブルスとも一緒にすべってとっても楽しそう

ちょっとしたアドベンチャーコースがあり、木と木の間を吊り橋で渡れるようになっているんだけど、グラグラして怖そう。

な、なんと、この後ゲリラ豪雨のような雨が降り出し、管理棟で雨宿りして小雨になってからサイトへ戻るというハプニング。

ゲリラ豪雨から雷が鳴り出した夕立の中、昼食や温泉を済ませて、再び晴れてきてやっと安心できた夕方。

温泉からテントサイトへ戻ったら、雨避けタープが雨水の重みで倒れてて、雨の降った量が凄かったんだなぁと再確認。

夕食の準備でスモーカーにはウインナーやシュウマイ、チーズを並べてスモーク料理。

けむりがモクモク、順調に燻されているね。

綺麗な夕陽を浴びた浅間山がちょこっと見える。

もう雨は降らないよね。

ダッチオーブンではローストビーフの作成中。

オーブンの中ではスモークチップを敷き詰めて味わいを豊かに。

いきなりの花火にビックリし、調べてみると北軽井沢高原祭りの花火だった。

祭りのイベントの一つが花火で30分ちょいだけど、綺麗な花火を見ることが出来た。

こんな形や色んな形の花火が打ち上がり予想外の花火に大喜び。

花火中もスモーク、ダッチオーブン共々加熱していましたが、花火が終わったくらいに出来上がり夕食タイム。

スモークもいつもよりちょっと強めだったけど、濃厚で美味しかった。

ローストビーフは中まで火が通りすぎてしまった感じはあったけど、美味しくてビールも進む。

夕食後はダッチオーブンで使った炭火の残り火でマシュマロ焼きのデザート。

これが結構美味しくて、だいたい毎回食べてるかな。

たまにマシュマロを忘れるけどね。

2日目も結局雨に降られてしまって残念だったけど、まあまあ遊べて、夕飯はしっかり作れて充実した1日になった。

アンディとマーブルスはお疲れでこの日も先に就寝。

ということで、続きはまた後日。

軽井沢キャンプ - 1日目 -

2015-08-16 | アウトドア

13日木曜日から昨日15日まで、北軽井沢にあるスウィートグラスキャンプ場へ行ってきました。

今回のキャンプはモロに一般的なお盆休暇とスケジュールが重なり渋滞は予想通り長かった~。

我が家近所のインターチェンジからある地点まで既に渋滞していたので、下道をちょっと走って途中から高速道路に乗るなど工夫して、軽井沢の街も避けるように大回りしたお陰で、いつもよりちょっと掛かる位で到着。

まあ、渋滞もダラダラ走っていればそのうち着くよと最近になってやっと渋滞に慣れてきた。

キャンプ場に到着したものの、今にも降り出しそうなお天気。

気温は涼しくて、半袖でちょうど良い感じで快適。

キャンプサイトはいつものフリードッグサイトで木の塀の奥側がサイトになっていて我が家は一番左の”1”番で端っこ。

端だったのは隣を気にしなくて良いなど色んな面で良かった。

前日から引き続いて宿泊の方と今日から宿泊の我が家とお隣さんでさすがこの時期でどのサイトも満員御礼な感じで賑やか。

みんなこのお休みを楽しみに来られたんだろうなという楽しそうな感じ。

去年の夏休みは台風襲来でほとんどのテント宿泊の人はキャンセルで閑散としていたからね。

その時、我が家はテントサイトの予約が取れず、ドックキャビンだったけど、それが結果的にはラッキーだったけどね。

荷物は満載でクーラーボックスとかが荷室に載らず後ろのシートに載っけるとか結構大変。

ちなみに天井のジェットバックにはテント一式、タープ二式とシュラフを三組でそこも満載。

早くしないと雨が降ってくるよと思いきや降ってきて、この後急いで設営。

タープを立てて、テントを立てて荷物を移動したりなど、お昼を遅らせながら慌てて作業。

雨降りで写真を撮る暇も無く、夜になりました~。

アンディもマーブルスも外で遊ぶ事も出来ず、タープの中でまったりと。

マーブルスは暇そうに椅子の上でお座り。

ドッグサイトだからリードを付ける必要も無く、タープからも出たり入ったり自由に出来るのは良いよね。

夕飯はアンディとマーブルが先に

お外は雨だからタープの中でお食事。

ビーグルなんだけど、結構大人しく食べる。

もう少しガツガツしても良いのにな、とたまに思う。

大人の夕飯はBBQ。

沢山の美味しいお肉を食べて野菜を食べて、ビールも飲んで楽しいひととき。

一日中雨が降り続き、雨に濡れながらの設営は結構大変で、外で作業できるように特別に雨よけのタープも設置してBBQグリルの火種を作ったり、忙しかった~。

あっという間に就寝時刻。

人間の方も疲れているのもあり、普段より早めの就寝。

いつもはトランプとかもするんだけど、とにかく寝る寝るということでお疲れ様でした~。

アンディとマーブルスは人より一足先に寝てるし。

ということで続きは後日~。

朝霧高原でデイキャンプ

2014-08-15 | アウトドア

夏休み第二弾、今日は朝霧高原にある朝霧ジャンボリーキャンプ場へデイキャンプに行って来ました。

今年もゆーのお友達ご家族と一緒で楽しくワイワイガヤガヤと。

ちなみにアンディ、マーブルス共々、ワンコ達はお家でお留守番。

14081501

今回のデイキャンプもタープを建てていつものキャンプの宿泊なしバージョンという感じで。

ちなみに外界は晴れているようですが、ここ朝霧高原は雨が降っていて、ちょっとがっかり。

14081502

雨が降っていたので到着してまずタープを急いで建てて、BBQコンロをタープ内に入れてBBQ開始。

14081504

タープの外では、ダッチオーブンを使ってワインで玉ねぎをコトコト煮る料理作成中。

14081505

沢山の美味しいお肉や野菜など豊富な食材で美味しく頂きました。

結構、食べ過ぎてしまったかもカモ。

14081503

しばらくすると雨も上がり、ちょっとモヤっていましたが快適な気候になってきました。

ここのキャンプ場では沢山のキャンパーがキャンプをしていましたが、我が家もゆーが小学校の頃は毎年ここのキャンプ場にお世話になっていた、お気に入りのキャンプ場。

14081506

それにしても美味しかったなぁ~。

たらふく食べた後はパパ達はちょっとお昼寝したけど、自然の中のお昼寝は気持ちいい。

14081507

あっという間に夕方近くになり、撤収して帰路に就きましたが、Uターンラッシュに飲まれるも、無事に家に帰ってきました。

お留守番のアンディとマーブルスは興奮気味に迎えてくれて、この夏のイベントもこれで終了かな。

涼しくなってアンディとマーブルスと近所のランに出没出来るまでしばらくお出かけは我慢。