ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

「ちょんまげぷりん」

2011-05-28 22:00:37 | テレビ 映画

マルモにはまっているならと紹介してもらったDVD。

江戸からタイムスリップしてきたお侍さん。
6歳の男の子(この子がマルモに出てるのね)と
ともさかりえさん演じるシングルマザーのところに
転がり込んで来た。

いやあ、はまった、はまった。
お侍さんの日本語や武士道が現代には新鮮!
時代錯誤だけど、
言ってることもやってることも正しいよ~と共感。

お侍さんにとって、お役目と奥向きのこと(家事)は分業でなく、
命がけの専業。

でも、向き不向きもあるし、
仕事をしたいママの気持ちもよくわかる。

そして、お迎えに時間を気にしながら仕事をし、
終わらなかった分を持ち帰り、
家事も待っているという状態に爆発!!にも共感。
もちろん、自分がやりたくってやっていることは
重々承知なんだけどさ。
(今見るタイミングのよさ)

お侍さんは、子供の失敗を責めるのではなく、
ピンチをチャンスに変えていく。
そして、完璧な家事。

ひたすらまっすぐに専業する姿に
心打たれました。

ラストは、こう来るか~という感じ。
(伏線が生きてるね)
幸せそうな3人の時間がもっと続けばいいなあと
映画が終わってしまうのが残念だよ。

マイマイも面白かったようで、
すぐ「もう一回」とせがまれ、リピート状態です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿