ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

「お茶漬け、二度寝、明日炊く豆」

2013-03-02 23:41:53 | 芝居

劇団青い鳥 春の朗読活劇
@目白古民家ギャラリーゆうど

ほっとするような空間。
客席には、座布団と小さな椅子。
2方向から見える舞台は、楽園という劇場と同じ造り。

葛西さんの手づくり和菓子とお茶が配られる。
お茶は、敷地内の湧き水で入れたものらしい。

朗読活劇って?
いきなりお庭から、歌で登場。
そこに黒猫がサプライズで近づき、和む。

本を読むわけではなく、台詞が本のストーリー。
一人で何役も演じ、落語のようにカミシモで演じ分けたりもする。
男装の近内さんが、ぞくっとするほどカッコいい!
高彩さんのくまさんも、可愛い!

太宰治の「ヴィヨンの妻」
こないださらっと映画を見たけど、どうもしっくりこなかったお話だ。
でも、それが青い鳥らしい活劇になると、納得。

次は「神様2011」
微笑ましい設定と裏腹に原発事故をからめて深い。

最後は、「グッド・バイ」
ここですべてが腑に落ちた。
ハッピーエンドではないストーリーに
未来を感じさせてくれた。

朗読に、とてつもない可能性を感じた。
歌による場面転換に気持ちが切り替わったのと
心地よい歌声が空間をより豊かにしてくれた。

次もこの企画があったら絶対に行く!
男装の近内さんにもまた会いたい。
台本をよんでこの空間を思い出すことにしよう。
原作も読んでみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿