ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

連載第2回「1日の光熱費はいくらでしょう?」

2009-06-03 09:49:40 | 楽しい節約

1日暮らすのに、電気と水道とガス代はいくらかかるでしょう?
年間の光熱費を比較するのに、
ルーズリーフ1ページにまとまっていると一目瞭然。

それも毎年同じフォームですから、比較しやすく、
一覧になっていると異常に高かったり、安かったりが、
なんとなく気になるものです。

横軸に項目として、
「電気」「ガス」「水道」「電話」「PC」「携帯」
「固定費」「その他」「合計」が私流の分け方ですが、
生活スタイルに合わせて自由に決められるのも自作ならでは!
縦軸には、1月から12月を記入。

※ 私項目の「固定費」には、毎月引き落とされる月謝や保険料
※ 私項目の「その他」には、年払いの自動車税、固定資産税や
     NHK料金をあらかじめ入れて忘れないようにしています。

まず、月1回、電気明細が届いたら、金額を記入。
ここでチェックポイントが1つ!

電気などの検針は、毎月30日ごとと決まっているわけではありません。
よ~く見てみると使用日数が29日の月も、34日の月もあるわけです。

今月は安くてラッキーと思っていると
使用日数が28日だったりすることもあります

ですから、比較するためには1日の電気代を計算してみましょう!
電気代÷使用日数=1日の電気代
上段に電気代の総額、下段に1日の電気代を記入するために2段組にしています。

1日の電気代+水道代+ガス代は、500円?800円?
夏と冬でもだいぶ違いますね。
ただ暮らしているだけでも、こんなにかかるんだなあとびっくりしました。

これからの季節、冷房を少し我慢したら、
去年の自分に勝てるかもと挑戦したり、
携帯のプランを変えようかななどと気づきの多い光熱費一覧。

私もまだまだ挑戦中です!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともじ)
2009-06-03 12:24:45
電気代が毎月同じ日数とは限らないって事を初めて知りました!!
一日過ごすのにいくらくらい掛かっているかなんて把握できてなかったし、こんなふうに割り出すことができるのかと驚いたわ!!!
ベアさんのアイディア、素晴らしい★★★★★
実は6月1日に残高記入できなかったんだけど
記録したい気持ちがワクワク湧いてきたわ!
自分の方法を、工夫して見つけ出せるっていうのはスゴイことヨ!!!
感動したわ!
ルーズリーフ買いに行きたいわ♪
素晴らしいアイディアを教えてくれてありがとう{ラブ}
本にするつもりで書いていくといいと思うワ{OK}
返信する
Unknown (ベア)
2009-06-04 21:05:01
{チューリップ}ともじさん
コメントありがとうございます。

本当は、月曜日の定期連載にするつもりでしたが、
私だったら、1週間あけるとモチベーションが下がるなと
不定期連載にしました。

電気代は、季節調整なども入っているようなので、
本当は日数で割るだけでは完全ではないのですが、
それでも目安になるかなと計算しています。

わが家も、冷暖房費がかからない5月、6月の季節に
年間電気代を押さえるために、各部屋の窓をあけ、
風を通せるように調整中です。
さらにクーラーのコンセントは、すべて抜きました。

冷凍庫は満杯に、冷蔵庫は使いきりを目標に
なるべく隙間を作り、
お風呂の水はすべて洗濯と掃除に使用。

もちろん、少し暑くなって来た日には、お風呂の温度も
こっそり下げています。

これ以上、どうやったら、光熱費が押さえられるか
日々挑戦中です。
何か良いアイデアがあったら、教えて下さい!

返信する

コメントを投稿