ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

桃・タンポポ・チューリップ。

2007-04-25 21:47:17 | 芝居
4/23-27「売春捜査官~女子アナ残酷物語」
北区つかこうへい劇団@北とぴあつつじホール
3チームに分かれ各3公演。
夕方からの桃・タンポポの2公演を観てきました。
(午前中に幼稚園に遊びに行ってきたので、チーム名に親近感?)

久しぶりの北とぴあなので、ホールの隣の喫茶店が変わっていてびっくり!
最近、田端になじんでいたから、舞台や客席の大きさにもびっくり!
卒業公演でもなく、著名な方が出演されるのでもない、今回の公演はすっごく楽しみ。

栗林さんの伝兵衛と倉本さんの万平に、泣かされ通しの桃組。
センターに立ち、ぶれることなく、伝兵衛を演じ、
熱海の浜辺や、五島などの情景が見え、瞬間で場面が変わる。
私は、栗林さんの台詞が大好きです。
「故郷に誓えるのか」と大山に詰め寄られたときの万平の顔も忘れられない。

唯一、14期生が大山を演じるタンポポ組。
卒業公演の名残を感じる必死さ。
彼の勢いに、まだまだ変化する可能性を感じるタンポポ組。
もう一度観たいなあ。(見損ねたチューリップ組も~)

最近、マイマイのバレエ教室を探している。
「3つになったら、チュチュを買って、5つになったら、トゥシューズを買って・・・」
という台詞が、私の心に刷り込まれているのだろう。
今日の台詞は、「3つになったら、ああも飾ってあげたい・・・」だった。
洋服を探しに行くのが先だ~!

つか先生の台詞のすごさを感じ、今さらながら、ロビーで戯曲を購入しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿