ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

SIMPLE!

2007-05-27 22:01:35 | 芝居
5/23-27「天使たちの誘惑」(劇団青い鳥)@サザンシアター

あの世とこの世の間にある「ハザマホテル」が舞台。
この世から、出発した船に乗るはずでない、お姉さんがついてきてしまった。

「死」と意識する作品だけど、それだけではない青い鳥らしさが満載。
SIMPLEに、あるがままの自分を受け止めていいんだよと
暖かく包み込んでくれる。

ふと口についた言葉が、真実を語っているように、
青い鳥が紡ぎ出す台詞には、懐かしさや、共感、
心の底で眠っていた、眠らせていた思いに気づかされ、涙が止まらなくなる。

今日のハンカチは、どうしようもないほどぐちゃぐちゃになったけど、
そんな思いをしていたのは、私だけではなかったようで、
終演後には、目を真っ赤にしていた人がたくさんいた。

「姉」と「妹」がお互いを羨ましく思う気持ち、
岐路に立ったときに、どちらを選ぶか迷う気持ち、
生きているって、こんな些細な日常から感じられるんだなあと
本当に心に染みいる作品でした。

青い鳥の芝居って、言葉にするのが難しい。
「癒し」というだけではなく、
台詞の1つ1つが、人生に迷ったときの支えになってます。
次の公演は、いつかなあ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともじ)
2007-05-28 16:19:29
昨日はありがとう。
ベアさんのブログも素敵ですね~。
次が私も楽しみです☆
返信する
Unknown (ベア)
2007-06-06 23:26:59
ともじさん、ありがとうございました!!
観劇前のおしゃべりも楽しみな時間です。

青い鳥のシナリオは、変更になっていたり、
アドリブもあるんですけど、
今回のシナリオは、舞台のまんまで、シナリオを読んで、
また泣きました。

次は、いつでしょうね?
またご都合があったら、ご一緒してくださいね。
返信する

コメントを投稿