熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

笊ヶ岳、初日は二軒小屋ロッヂへ

2013年06月25日 | 登山

E社のツアーに参加して200名山・笊ヶ岳に登りました。
個人山行を検討しましたが、道迷いが予測されるため、ガイドツアーを選択。
8:35に昭島駅を出発し、東京駅10:03-静岡駅11:06着。

【6/21、昭島駅-東京駅-静岡駅-井川ダム-畑薙第一ダム-二軒小屋ロッヂ泊り】

静岡駅を専用バスで出発して玉川公衆トイレに立寄り。幸い曇り空で雨は降っていません。
ここから狭い峠道を越えましたが、テレビ中継車と次々とすれ違いました。

渓流釣りでの遭難事故取材とのことで、一名死亡、三名下山で終息したようです。

雨の降りしきる畑薙第一ダムに14:30到着。
ここから送迎車に乗り換えて二軒小屋ロッヂに向かい、計6台のテレビ中継車とすれ違いました。

聖岳登山口脇に遭難者の四輪駆動車が駐車したままでした。
台風が接近する中での渓流釣りは山歩き同様に危険ですね。

大井川と雨にけぶる南アルプスの稜線を見ながら二軒小屋に16:00到着。

雨傘を差して事務所棟の横を通り抜けます。

今夜の宿「二軒小屋ロッヂ」 に到着。

 

木のぬくもりと自然の香りが溢れる素敵なロッヂです。

荷物を整理し、傘を差して夕食時間まで周辺を散歩します。

 

こちらは二軒小屋新館ロッヂですが、今夜は無人のようです。 

轟音を立てて田代ダムから放流される大井川を見学。

ロッヂに戻り、明日の登山口を確認します。 

明朝3時に出発するため、今日のうちに写真を撮ります。 

 

転付峠登山口にある井川山神社に、明日の快晴と安全を祈願。

 

歩き出しの登山道です。

雑記帳を見ると釣り人が多く泊まるようです。
午後6時から待ちに待った夕食。

シェフの挨拶の後、手造りのコース料理を堪能しました。 

果実酒と山菜三種のマリネ。

 

美味しい鹿肉のカルパッチョとキノコのピザ。

 

岩魚の燻製とチキンと山菜ときのこのパエリア。

 

ジャガイモ・かぼちゃ・ほうれん草のカレー風味のスープと甘夏のシャーベットに大満足。

 

今夜はツアー18名のみでゆったりと寝られます。 

お風呂で温まり、20時に就寝して明朝3時の出発に備えます。 

明日は小雨のち晴れの予報ですが、深夜に雨が止んだようです。
200名山・笊ヶ岳は約13km、13時間の厳しい山歩きとなります。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ山行・四阿山 | トップ | 転付峠から200名山・笊ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事