熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

八方スキースクールツアー

2013年02月21日 | スキー

C社の八方スキーレッスン付き5日間のツアーに参加。

【2/11、新宿-白馬八方スキー場-スキーレッスン】

快晴の新宿を専用バスで出発、11時30分に曇り空の八方尾根の旅館に到着。 

名木山ゲレンデに出るとBMWのキャンペーン中でした。

午後1時のレッスン開始まで時間つぶし。

参加者10名と少ないため、クラス分けして各5名の班構成となりました。

リーゼンクワッドに乗るとガスに包まれて視界なし。

基礎練習しながらセントラルコースを降りて
視界のある白樺ゲレンデで午後3時まで様々な指導を受けました。

その後はフリーで滑りましたが、三連休最終日のため全面ボコボコの荒れた斜面です。

リーゼンと名木山で午後5時まで滑って宿に戻りました。

明日からの小回りとコブ中心のレッスンに期待です。

【2/12、八方スキーレッスン】

朝8時過ぎにゴンドラ・アダムで兎平に上がります。

今日は薄曇りながら穏やかな天候です。

コンドラの近くにカモシカが一頭現れました。

八方池山荘から二本滑走し、9時30分から名木山にてレッスン開始。

午前中も色々な基本動作の練習です。
昼食は名木山のレストランでミックスピザとドリンクバー。

午後1時からリーゼングラートに上がり、ゲレンデガイドと撮影タイム。
五竜岳の稜線が姿を見せています。

双耳峰の鹿島槍ヶ岳。

白馬三山。

斜面を下りながら基礎レッスン開始。国際ペアリフト中心に滑りました。

薄曇りですが好天に恵まれました。太陽から外れた怪しげなリング雲が出現。

 肩甲骨、股関節、ストックの握り方など要領良く指導されて、
さすが八方スキースクールと関心させられました。

最後に名木山でビデオ撮影し、個人指導。
腕の動きと股関節の畳み方を注意されました。

その後、午後5時まで同班の男性と滑って踵荷重の練習。

明日からコブレッスンが始まるようで期待です。

【2/13、八方スキーレッスン】

朝8時にゴンドラで兎平へ上がります。

平日のためか外人さんが目立つ八方尾根です。
大きなスノーボードやファットスキーはラックに入らないため、
ゴンドラにロープで縛って固定しています。

濃いガスと寒さのため兎平を二本滑って名木山に下りました。

9時30分に集合すると講師が風邪のため、代わりの先生となりました。
悪天候とリフト停止のため白樺ゲレンデでの基礎レッスンとなり、コブレッスンは無し。

昼食はカフェテリア白樺のカツサンド600円とドリンクバー。
無料の味噌汁サービスがあり、安くて美味しくお薦めです。

強風でゴンドラも停止したため、午後も白樺で基礎レッスン。
平日ながらスキー客が集中してリフト待ち10分以上、レッスン時間がなくなります。

レッスン終了後に運転再開したリーゼンで上がると視界不良。
この日は五日間で一番の悪天候でした。

リーゼンと名木山で同室の男性と午後5時まで滑り、ワンポイントレッスン。

講師が変わり悪天候のため、いまだコブレッスンに入れません。
残り二日間はコブに特化するよう皆さんで添乗員に申し入れました。

【2/14、八方スキーレッスン】

新雪が20cm程降りましたので、朝8時にゴンドラで上がり新雪滑走に期待。

兎平や黒菱のコブが新雪で埋まっています。

グラートクワッドに乗り二度目の写真撮影。

リーゼングラートは新雪で楽しめましたが、兎平からは圧雪コースでした。

 

今日のレッスンは期待通りに、リーゼングラートからコブを見つけながらのピボットターン反復指導。
シニアの滑る基本はピボット+横滑りのシンプルな滑りにあるようです。

咲花・北尾根の沢コースまでピボット練習しながら滑走して午前レッスン終了。

昼食はうさぎ平テラスで山賊焼きセット。

午後もリーゼングラートから兎平に下りながらコブレッスン。

兎平の次に黒菱のコブにも挑戦。
講師は一番深いラインコブをトントンと軽やかに滑っていきます。

我々は浅いコブを見つけながらピボットターンの練習。

ブスブスとストックが沈む柔らかいコブで苦労します。

兎平でレッスン終了。しかし全員残って個人練習。
夕方になるとスクールの先生達がバンクマジックのコブ練習に励んでいました。

グラートに上がって夕景の景観を撮影。

黒菱でピボットターンの練習。
膝が割れてすぐに破綻しますので、凹凸を見たらピボット練習に徹しました。 

午後5時に宿に戻り温泉で暖まった後、久し振りに右膝を湿布しました。

【2/15、八方スキーレッスン-新宿-昭島】

最終日もコンドラで上がり、レッスン開始までフリー滑走。

隣に座ったオーストリアのデモンストレータ氏が変わったスキーを履いています。
新製品のデモンストレーション中とのことで、トップはロッカー、ボディは左右履き替えで
ロングとショートに使い分け、テールはツインチップという万能スキーです。

 

来シーズンの新テクノロジーとして売り出すようですが・・・。

9時から11時まで兎平でコブレッスン。
深いラインコブでもピボットターンと横滑りで攻略するポイントが見えてきました。

レッスン終了後も全員で個人練習しましたが、
濃いガスに覆われて昼過ぎに打ち切りました。

午後1時に宿に戻り、割引券で八方温泉に入浴。

 午後3時に八方尾根を出発し、午後9時前に昭島に帰着。

今回の収穫は八方スキースクールの指導法に触れられたことと
ピボットターン+横滑りの習熟に務めてラインコブに挑戦する意欲が生まれたことです。

安比高原スキー場のアイスバーンコブで右膝半月板を失ってから
ラインコブを回避してきましたが、講師の滑りをイメージしてトラウマを解消したいですね。
明日からNASPAスキー場でのクラブツアーに出かけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルウェー・ソグネフィヨル... | トップ | NASPAスキースクールツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事