なんくるないさぁ~だんな と わたし と SLE と

  12歳SLE発症。ループス腎炎Ⅳ型。
早発閉経で妊活強制終了。子なし人生の幸せ模索中。

病気腎移植

2007年02月28日 | 志織のあしあと
話題(?)の病気腎移植ってどうなんだろうね。

←これは違うけど。
これはDeAGO○INI♪」シリーズ。あのフレーズって頭に残るw

腎臓移植編のDVD。
OPEの記録映像は見たことあるけれど。これもなかなか・・・(^^;
がダメなヒトは見ちゃダメだぁねw

切るトコとか、縫うトコとか。。。
つくづく外科Drってスゴイわぁって感心(゜д゜)(._.)(゜д゜)(._.) ゥンゥン
でも医療以外の面では外科Drの人柄ってちょっと苦手だけど(^^;

移植は自分の腎臓は残したままにするってコトをこれで知ったw
ってことはレシピエントの体内には腎臓が3つってことよねぇ。
まぁ~症例によるんだろうな。

病気腎の安全性が不明なままの移植は実験的な医療になっちゃうわけで。
しかも医師たちが独断で行ったっていうのは大問題だし。
インフォームドコンセントも十分じゃなかったとかで。

ドナー側も病気だとはいえ、第3者に移植できるような腎臓を
摘出する必要性があったのかって話にもなるわけで。

でも。。。移植を受けた患者本人の気持ちのみを考えちゃうと~
ちょっと支持してしまう・・・(ーー)

そのままだと一生透析が必要だというのと。
病気腎移植すればリスクはあるけど透析はしなくてイイ。

・・・・・・・・・・患者にとっては究極の選択よね。

あまりイイ例では無いけれど。
ごく初期癌みたいに摘出しちゃえば完治するっていうようなのと。
SLEみたいに安定すれば普通だけど一生治らないようなのと。
どうしても避けられないならどっちがイイみたいな?

・・・・・・・・・・・すっげぇ迷っちゃいますよσ(==;
選択しなきゃいけないのなら。。。たぶん前者を選ぶかもしれない。
当事者の方には申し訳ない失言だな(__)だけどそれが本音。

だから患者のホントのホントの本音っていうのは
他者が知るコトはできないってコトよね。
わかって欲しくても全ては無理。わかってあげたくても全ては無理。

病気腎移植を支持しているヒトもいるくらいで。
それだけ透析って大変で辛いってコトでしょう。

ちゃんとインフォームドコンセントが十分行われていれば
イイんじゃないのかなぁ~なんて。これこそ蚊帳の外からの意見(^^;)
病気腎の『病気』の程度にもよるし、客観的な評価もないと危険だしねぇ。

それに透析をしてるからと言って、
みんながみんな辛いってわけでも無いんだよな。
ちゃんと自分のペースを見つけて生活してるヒトもたくさんいるし。

今回、病気腎を移植した方たちは好んで病気腎を選んだわけじゃないでしょう。
移植するなら健康な腎臓の方がイイに決まってんじゃん。

透析するよりも・・・って究極の選択の末の決断だったはず。
そういう決断をせざるを得ない状況の患者もいるってことでしょう。
そんな医療体制にも問題があると思うんだけどね(ー`´ー)うーん。

尊厳死も。脳死も。移植も。医療ってのは患者本位であるべき。
そうそう~自己決定があってこそ。・・・・あぁ~これは福祉の世界w

いつまで経っても変わるのか変わらないのか、わからない制度より。
まさに苦しんでる患者の方が気になるけど(ーー)

タミフルもどうなんだろうね~。こんな騒ぎが起こる前に飲んだっちゅうねん(--;
異常行動がでるのは未成年だけってのも変だよね。
確かに非未成年のσ(・ω・)は大丈夫だったけどw

タミフル異常行動の因果関係がどうこういうのもわかるけど、
「とにかく事実を事実として受け止めてとっとと対策を立てんかい!!」
ってツッコミたくなるんだけど。。。。いっつも遅い厚労省ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

どうしようっかなぁ~どっちかに入学辞退届を出さないと(ー`´ー)うーん
〆切日が入院真っ只中になってしまう~あぁホントに予想外&予定外。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿