なんくるないさぁ~だんな と わたし と SLE と

  12歳SLE発症。ループス腎炎Ⅳ型。
早発閉経で妊活強制終了。子なし人生の幸せ模索中。

新年初の診察日

2017年01月05日 | 志織のあしあと
新年初の診察日でした。

旦那は午前中だけ仕事を休んでくれました。
診察が終わり次第仕事に行くというので、
車は別々に病院で現地集合です。

やっぱり顔の浮腫みと
脚のむくみが残ってますyellow6

まずは新年のご挨拶をしてから
早速、昨日からの浮腫みの報告をしました。

尿蛋白がまた(+++)とか出てるのかな。
入院って言われたらどうしようyellow15とか。
嫌なコトばかり考えていましたが。

検査結果はというと…

クレアチニン(049-0.79):0.66
eGFR(90以上):80.1
U-クレアチニン:39

LDH(124-222):272
TP(6.6-8.1):3.9
IgG(861-1747):426
IgM(50-269):12

C3(50-269):80
C4(73-138):22

尿蛋白半定量:(++)200
尿蛋白定量:171
潜血反応:(+)0.1

タクロリムス:1.7


尿蛋白が減ってるじゃないですかkirakira2
C3とC4も正常値って何年ぶりだろうniko

検査結果は良かったものの。
靴下の跡がクッキリ残るほどに
浮腫みがあるのは事実hi

主治医「検査結果はまずまずなんですが、
    やっぱりご自身の感覚というか
    『なんかいつもと違うな~』とかいう
    感覚って大切なんですよ。どうですか?」

そう言われると普通では無い・・かなase

ムーンフェイスの浮腫みとは違う感覚。
明らかに水分が溜まってる感じ。

ってことで。

プログラフを4カプセル(4mg)に追加。
プレドニンはそのまま7錠(35mg)で維持。
フロセミド(利尿剤)は自己調整で…ということに。

とりあえず尿蛋白が
改善していて良かったです(^^)

ただ気になるのは
総コレステロール(142-248):402
LDLコレステロール(65-163):301


おぉぉ。。。これはこれは(^^;
プレドニンの副作用と銘打って
暴食を続けている結果じゃないっすかねase2

さすがに気をつけないと。
でも我慢できないんですよねぇ(><)

帰宅して気がついたことがひとつ(^^;
「プログラフは最大何㎎まで飲んだことありますか?」と
主治医に尋ねられて間髪入れずに
「6㎎です!」と答えてしまったのですが。

blogで調べる限りでは
プログラフを飲み始めたのは「2007/12/4」。

こういう時にblogやってると便利ですw
内服量について書いてないのが惜しい(><)

ネットでループス腎炎の
適用量を調べてみると3カプセル(3㎎)

…あれ?

「6㎎飲んでた」なんて
私の勘違いかも??ase

念のために詳しく調べてみると

「ループス腎炎では副作用の発現を防ぐため、
投与開始3カ月間は1カ月に1回、
以後は定期的におよそ投与12時間後の
血中濃度を測定し投与量を調節することが望ましい。

また、本剤を2カ月以上継続投与しても、
尿蛋白などの腎炎臨床所見及び免疫学的所見で
効果があらわれない場合には投与を中止するか、
他の治療法に変更することが望ましい。

 一方、本剤により十分な効果が得られた場合には、
その効果が維持できる用量まで減量することが望ましい。」


…とあるので、
適用量はひとそれぞれでイイってこと…?

かかりつけ薬局に電話して
先生に確認して貰います(^^;)

次の診察は1週間後。
まだまだ目が離せない患者みたいですyellow25





最新の画像もっと見る

コメントを投稿